3月10日(日) 城里町下赤沢にある『鶏足山』にての登山活動。三度目の正直でやっと行えました😆

初めの計画では10/15に行うはずだったのが雨🌧️にて延期😱 変更した日がスズメバチ駆除前日にてまたまた延期😱😱 二転三転した後、5ヶ月後にどうにかやっと行えた登山活動にスカウトもリーダーも幸せと満足でいっぱいでした💗

開会式の様子 『団委員長も一緒に登ります❕』

数日前に季節外れの雪が降ったけど、この日は好天に恵まれ気持ち良い登山になりそう!(^^)! 期待とちょっぴりの不安をもってスカウト・リーダー・保護者(協力隊)は登山に出発しました。

茨城県と栃木県をまたいでいる『鶏足山』 標高431m。気軽に登れる山の一つですが、いやいや、なかなかのコースです😝😝

順調に登山は進み、山頂に到着🏔 『富士山』が見えるポイントがあり、みんなワクワク遥かかなたの富士山を探します。7回ほど登ったリーダーも今まで一度も富士山が見えたことがなく、「本当にここから見えることがあるの??」とかなり疑ってました。が、ビックリ!\(◎o◎)/!

ベテラン登山者もこの時期に富士山が見えることはまず無いと驚いていました。スカウトの持ってるパワーのおかげかな?

山頂には「三角点」がありました。それっていったい何? リーダーの分かりやすい説明を受けてみんな理解できました😉ボーイ隊に上がるまで忘れないでね。 またその先の見晴らし台では「8方位」を学びました。これからの活動で必要なこと、しっかり理解しました。

山頂でお昼を食べて。後は下山!❝登るより降りるときのほうが危険❞と、開会式に話していた団委員長の言葉を思い出し、健脚コースを下っていきます。 途中、しりもちをついたり、転げたり、足がすくんだり、と沢山の経験とともに全員無事に下山することが出来ました。

みんなの「冒険に挑戦する心」を大切に、リーダーは事前準備をしています。それにしっかりと応えてくれ、予想を超えた体力にうれしい驚きのリーダーでした😍