3月23日(土) 2023年度カブ隊最後の活動、『追い出しデイキャンプ』を行いました。

❝追い出し❞なんて乱暴な言葉ですが、カブ隊で大きく育ったくまスカウトが更に色々なことを身につけ・たくましく成長するために、ボーイ隊に上進してうんと楽しんで欲しい!との思いを込めた言葉なんです(^^)

この日は予報通り途中から冷たい雨☔ 雨でも楽しんでしまうカブ隊は迷うことなく活動です。

ボーイ隊との合同開会式の後、カブ隊は火遊び🔥です。雨がいつ振り出してもいいようにタープの下で行いました。スカウトの中には、マッチを触ったことが無い、火をつけたことがない者がいます。そこで今回は火遊び🔥(‘◇’)

マッチの持ち方・すりかた・火の特性など、大切なことをリーダーから教えてもらい、実際に一人一人マッチをすってロウソクに火をつける練習をしました。

最初はこわごわ持っていたマッチも何度か練習することにより、火がついても落ち着いて扱うことができるようになりました!(^^)! 昨年度は怖くてマッチに火がつくと放り投げていたスカウトが、今回はすっかり落ち着いて火を扱える様になった姿が確認できてその成長と、経験を重ねることの大切さを感じました。

途中から激しい雨になり、閉会式はタープの下で☔ 冷たい雨の下、みんなで片寄せあって行えたのもまた楽しい思い出になるでしょう。

この後、くまスカウトはボーイ隊に合流して一泊のキャンプを行いました⛺

4人のくまスカウトは無事にカブ隊を巣立って4月からはボーイ隊スカウトになります。今度は新しい制服を着て、カブ隊の活動のお手伝いに来てくださいね。とっても楽しみにしています(^O^)