2023年4月16日(日) 新年度になり初めてのカブ隊活動を野営場にて行いました😉🏕

前日まで雨が続き、当日がとても心配でしたがお天気回復☀ でも野営場には水たまりが😞     そこで第一回目の活動からみんな長靴着用です👢  明日、学校にはいていく靴は✖だよ!

今年度はビーバー隊(小学1~2年生)からの上進スカウト8名&新規入団スカウト2名を迎えてカブ隊スカウト総勢19名、3組体制でまいります。また新たに副長・デンリーダーもバッチリそろい、これからの活動がワクワク❣とても楽しみです。

開会式の歌「連盟歌」 まだ慣れてないけど指揮に挑戦!その気持ちと姿が美しい(^^)

前回4月9日に行った「上進式&入団式」に都合悪く参加できなっかったスカウトの「上進式&入団式」を団委員長参列の元無事に行い、それぞれ新しい仲間とともにいよいよ新年度カブ隊の活動スタートです❣

初めての活動は「基本訓練」。先ずはこれが一番大切でしょう。

組ごとに自己紹介(^^)        好きな食べ物は?

団委員長&ローバー隊隊長を迎えて

 

 

 

 

 

 

 

最初が肝心! ‘’正しい知識‘’と‘‘正しい動作‘‘ をスカウト&新リーダーともに覚えていきましょう。

開会式の後は『基本動作訓練』開始!

団委員長から美しい制服の着用についてのアドバイス❣ 制服の大切さのお話とともに😊

 

ローバー隊隊長による基本動作訓練! みんな真剣・ピリピリ👍

 

 

 

 

 

 

 

〈気をつけ〉〈休め〉〈敬礼〉〈回れ右〉から始まり、〈縦隊〉〈横隊〉〈U字〉と整列の方法もいろいろ。 初めて聞くことばに戸惑う姿もありましたが、先輩のスカウトの動きを見てひとつひとつ覚えていきます。

ひと通り学んで頭も体も少し疲れてきたスカウトたち。ゲームで気分転換😄

お地蔵さんになったリーダーとじゃんけんをして勝ったら帽子をかぶせる。組対抗です❢

やっぱりスカウトは走り回ることが大好き💗 一番の笑顔が見られました😊

新年度は始まったばかり。新しい組で新しい仲間・新しいリーダーとの活動。どんな『組』になっていくのか、どんな『カブ隊』になっていくのか楽しみでいっぱいです。

スカウトと一緒にうんと楽しみたいリーダーがそろいました。うんと楽しむためにリーダーも日々精進してまいります( •̀ .̫ •́ )✧

~おまけ~