令和5年4月23日(日)午前9時30分野営場に集合。この日は、ボーイ隊・カブ隊・ビーバー隊各隊が野営場に集いそれぞれに活動を行いました。

各隊合同の開会式でビーバースカウト1名の入隊式を行いました。

水戸8団にはビーバースカウト入隊前の年長児・年中児対象の『🐣ひよこ隊🐣』があります。

本日入隊したスカウトは『ひよこ隊』に入隊以来、ビーバースカウトたちと一緒に活動に参加し、ビーバースカウト入隊を心待ちにしてくれていました。本日、みんなの前でビーバー隊の『やくそく と きまり』を宣誓し、水戸8団ネッチを首にかけてもらい、晴れてビーバースカウトの仲間入りとなりました。

🌺晴天のなか、野営場内には色とりどりの草花が咲き誇り春らんまん🌸

本日は『春の色さがし♪』をテーマに活動を行いました。

まずは、『タンポポ染め』に挑戦です。

野営場内を見渡して際立って目に飛び込んでくる色がタンポポの『黄色』

この色を一枚の布に残したい♪

白い布にビー玉・ピンポン玉・ペットボトルキャップなどを輪ゴムで巻いて布に模様付けの準備をしていきます。

タンポポの花から抽出した『染色液』に布を漬け込みます。最後に『媒染液』につけて色を定着していきます。

「さぁ、どんな色になるかな…⁉」活動最後のお・た・の・し・み

色が染まるまで…『自然のなかの色さがし』ゲームに挑戦!

野営場内を散策して、植物をじっくり観察しながらカードと同じ色を見つけていきます👀

「さぁ、いくつ色をさがせるかな…⁉」

スカウトたちは、花の花弁の細かいところまで観察して、色をみつけていました。スカウトたちの観察力は素晴らしい♪

草花を目で楽しんだら、次は舌👅で春の草花を味わいます♪

野草には「食べることができる草花」と「食べてはいけない草花」があることを知ります。

水戸8団野営場内でみつけた食べられる草花は「タンポポ」と「よもぎ」。

「タンポポ」が食べられることを知ったスカウトたちは、野営場内に咲いている「タンポポ」をたくさん集めてくれました。

採取した「タンポポ」「よもぎ」を天ぷらにして味わいました♪

「タンポポ…本当に食べられるの…⁉」と怪訝そうな顔で口に運びます。

一口食べると「おいしい♪」と、パッと笑顔に変わりました。

そのあとは…「おいしい♪」の声を連発して、パク・パク・パク…。一番人気でした。

みんなが摘んだタンポポは全部天ぷらにして、同じ野営場内で活動しているカブ隊の仲間にもお裾分け…。

みんなで、野営場内の『春』を味わいました。

さて、活動最後のお・た・の・し・み。『タンポポ染め』はどうなったのでしょうか…⁉

「さあ!どんな色になった?」「・・・」「うす~い…うす~い…きいろ…」

そうです。微妙な色に染めあがりました…。やはり…しっかり染めるには活動時間内での時間では短すぎたようです。

それでも、スカウトたちは、優しい色にほんのり染まった一枚の布を大喜びで広げてくれました♪

🌺春の風が吹くなか、春の香りを鼻でかぎ、自然の彩りを目👀で楽しみ、春の味を舌で確かめ…春の色を布に閉じ込め…たくさん『春』を身体で感じた楽しい活動となりました♪🌺