2023年3月26日(日)☔

今年度最後の活動、野営場にてと予定していましたがあいにくの雨(>_<) 赤塚ミオスに活動場所変更です。

例年、年度最後の活動は各隊から巣立っていくスカウトの『追い出し』と来年度新たに迎え入れるスカウトの『受け入れ』なのですが、残念ながら今回カブ隊から上進対象年代(ボーイ隊へ上がるスカウト)のスカウトが存在しておらず、ビーバー隊からの上進スカウト受け入れ(リスの道)のみです。

「開会式のながれ確認」

先ずはカブ隊の今年度まとめの活動。

開会式では国旗儀礼、歌の指揮などみんなで確認&練習しました。

まだ歌うときはマスクを着用してますが、みんなそれぞれ『連盟歌』をしっかり歌うことが出来たかな?と😉

その後のメインの活動。

『身につける』⇒『繰り返すこと』 そうです!今回はロープワークを主にした活動です!(^^)!

今まで覚えてきた結び方のうち、【8の字】【本結び】【ひとえつぎ】【巻き結び】の確認をして、それを使ったゲームに挑戦です。

ゲーム①組対抗:それぞれ一本のロープに【8の字結び】を10個作ります。ロープに触っていいのは一人だけ。 さてさて、作戦はいかに?

端から結んだほうがいいよね!

空いてるところに結んでいこう!

 

 

 

 

 

 

 

端から結ぶ、中央から結ぶ、一人がガンガン行く、順次交代していく、他 いろいろな考えを出し合って組ごとに作戦を立てて熱い内容でした😉

ゲーム②  個人:ロープで❝輪❞を作り(結びは何でもよい)、遠く離れた獲物(ペットボトル)を引き寄せ捕獲します。

ロープワークを確認し、カブ隊の「組」を認識してゲーム終了。

そして❝リスの道❞ ビーバー隊からの上進スカウトの受け入れです。

可愛らしいビーバースカウトを迎え入れ、カブスカウトも一緒にカブ隊の〔やくそくとさだめ〕を練習しました。4月9日の上進式にしっかりと望んでくださいね! 待ってます(^^♪💓

来年度はまた新たにスカウト・リーダーを迎え入れての活動になりますが、今の気持ちを大切にしながら更に楽しく活動していける”カブ隊”でまいります\(^o^)/