3月26日(日)午前9時30分赤塚ミオスに集合。いよいよビッグビーバー(小学2年生のビーバースカウト)との最後の活動日。

今年の桜は、例年より開花が早く、庭先に咲く桜🌸は、まるで、ビッグビーバーのビーバー隊卒業を祝うかのように満開に咲き誇っていました。

そうしたなか、最後の活動は野営場での活動を予定していましたが…残念ながら雨天により…室内プログラムに切り替えての活動となりました。

本日は全て「最後の〇〇…」のキーワードを付けての活動展開に、スカウトたちも神妙な面持ち。

開会セレモニーにて、授与式を行いました。まずは『IBグランプリ県大会』出場スカウトの健闘を称え『頑張ったde賞』ビーバーバッジ授与。

さらに、地球環境のことを親子で考えながら今年の『Earth Hour 2023』に取り組んでくれた参加スカウト、そして、これまでの活動で自然環境を守る取り組みをしてくれたスカウトに『Earth Tribe アーストライブ』バッジの授与を行いました。

セレモニーでの敬礼の立ち居振る舞いもしっかりできて、スカウトたちの成長を感じました。

セレモニーでは神妙な顔つきのスカウトたちでしたが、ゲームが始まった途端、いつもの元気なスカウトたちに切り替わり、思いっ切り室内ゲームを楽しんでいました。

本日の室内ゲームは、みんなが楽しみにしていた『輪投げ』。しかも、本日は特別バージョン!景品付き輪投げゲームです。

お目当ての景品に狙いを定めて、輪を投げます! 慎重に輪を投入するスカウトたち。景品がかかるとより集中力がup!✊

最後は、みんな大好き魚釣り。「誰が一番、大漁に釣り上げるか…⁉」こちらも狙いを定め、磁石のついた竿で一匹一匹釣り上げます。今度は、本物の「魚🐠釣り」ができたらいいね♪

室内ゲームをみんなで楽しんだあとは、いよいよビッグビーバーとのお別れのセレモニー…😢

4月からカブ隊へ上進するスカウトたちのビーバー隊修了式を行います。隊長から修了証と記念品が一人づつ授与されます。

修了証授与の後は、カブ隊スカウトがビッグビーバースカウトたちを大歓迎してくれる水戸8団恒例の『りすの道🐿』を行います。

川を挟み、カブ隊スカウトandリーダーが待つ対岸へ大きくジャンプ!

大きくジャンプして見事に対岸に渡ることができたら卒業です!

ビーバーからもカブスカウトたちからも声援を贈られながら、ビッグビーバーは一人づつ大きくジャンプ!ビーバーダムから旅立ちます。

ビッグビーバーを送り出す…とても寂しい瞬間です。涙ぐむスカウトがいると号泣です!😭

ぐっと涙をこらえ、送り出したあとビーバーダムから対岸のカブ島🏝をみるとビッグビーバーたちがみな大きく見えます。

スカウトたちの成長を実感する嬉しい瞬間でもあります。🥰

🏝対岸に渡ったビッグビーバーたちは、早速カブ隊隊長からカブスカウトになるためのカブ隊の「やくそく」と「さだめ」、カブスカウトのサインなどを教えてもらいました。

上進式は、4月9日(日)

水戸8団スカウトたちのみんなの前で、カブ隊の「やくそく」と「さだめ」を宣誓してもらいます。

誓いをしっかりたてることができたら、正式なカブスカウトになれます!

それまでにしっかりと覚えてね!「す・じ・た・お・す」

ビッグビーバーたちのカブ隊での活躍を心から楽しみにしています!🥰