2023年2月5日(日) 今回もいい天気☀

前回の「料理&工作活動」で作った竹の三脚を使って「工作活動続編」

今回はあの三脚を合体させて、スカウトたちが実際に使える役に立つもの『ハバザック(ボーイスカウト用バック)置き場』に変身させます。とは言え、「いったいどんな物を作るんだろう?」「役に立つ使える物って何?」 なかなかイメージがわかないスカウトたち。そこで割りばし模型の登場😉

完成形が分かったところで早速作成開始❕ 先ずは前回の復習。結び始めにロープを固定させるために使う【巻き結び】の確認。そして今回新しく覚える【筋交いしばり】と【角しばり】をリーダーから教えてもらいます。

【筋交いしばり】は斜めに交差した2本の棒を縛るときに使います。今回は三脚のあしとあしを固定するために\(^o^)/

リーダーの指導を受けながら‟しばる” ‟しばる” ‟しばる”

【角しばり】は直角に交差した2本の棒を縛るときに使います。今回は三脚同士をつなぎ合わせるために\(^o^)/

ここまで来たら何となく形になってきたかな。お互いに協力しながらどんどん作業を続けていきます。そしていよいよ最後の仕上げに向かって💪 予定時間内に出来るのかな...

=みんなすごい❕ ついに完成❕❕=

見てください。スカウトたちの力作を😎

三脚を作ることから始まって、2回にわたってハバザック置き場を見事に作り上げました。初めての大型工作&初めて学んだしばり方、投げ出すことなく最後までやり遂げたことがスカウトたちの自信になるでしょう。

これからの活動に使っていこうね♪ みんなよく頑張ったね!(^^)!

 

~おまけ~

焚火で作った❝焼き芋❞がご褒美♡