2月12日(日)内原ヘルスパーク体育館に集合。IBグランプリ2022茨城第2地区大会が行われました。各団のビーバースカウト・カブスカウトたちの工夫を凝らした力作揃いの車両が会場内に並びます。

今回、水戸8団からB部門(ビーバー隊)11台、C部門(カブ隊)3台、A部門(ボーイ隊以上のスカウト・リーダー・保護者)5台がエントリーしました。

水戸8団のスカウトたちが手にする車も細部にまでこだわったアイディアいっぱいの車両です。速く走らせるための工夫もされていて、一台一台とても素晴らしい出来栄えでした。

レース出走直後に、タイヤが外れたり、レーンから脱輪してしまったり、ゴールまで到達せずに途中で停まってしまったり…と、アクシデントが発生し、ヒヤヒヤどきどき!

自分の車両がスタート位置に配置された瞬間から、緊張した面持ちで車両を見守ります。カウントダウンととともにスタートし、一瞬で勝負が決まります。

大喜びするスカウト…、がっかりするスカウト…。明暗それぞれ…。これが勝負です!

自分の車両はもちろんのこと、自分だけでなく仲間の車両も応援し、自分は負けても勝った仲間の勝利を喜ぶ姿が見られ、水戸8団スカウトたちの「スカウト魂」が見られ、とても嬉しい光景でした!

各部門、上位入賞者・デザイン賞の表彰を受けました。

県大会へは、B部門・C部門は1回戦を勝ち抜いた車両が、A部門は上位5位の車両が出場できることが決定されました。

水戸8団からはB部門は5台、C部門は2台、A部門は4台が県大会に出場します!

県大会、優勝目指して頑張ろう!✊