2月5日(日)8時40分水戸駅北口に集合。いつもより早い時間での集合です。ここ数年はコロナ感染拡大により電車等による移動制限を受け、電車乗車体験活動が行えませんでした。今回は、実に5年ぶり⁉に電車🚉に乗って隣町まで遊びに出かけました。

今回乗車する電車は『水郡線』。電車🚉好きのスカウト、そして初めて『水郡線』に乗るスカウトもこの日を楽しみにしてくれていました。

また、当日は目的地である那珂市上菅谷では『那珂のひなまつり』と『ガヤガヤカミスガ』のイベント開催日でもあり、その見学も楽しみに出発です♪ 水戸駅北口の水戸黄門様に見送られ、意気揚々と出発するスカウトたちです。

まずは、乗車切符の購入体験!「乗車切符を自分で買うこと!そして、その切符は絶対になくさないこと!」のお約束!

水郡線に乗車し、車窓からの景色を楽しみます。水戸駅からの乗車時間は約15分。あっという間に『上菅谷駅』に到着です。

上菅谷駅から歩いて目的地である『那珂市一の関親水公園内曲がり屋』を目指します。

公園内『一の関ため池』には白鳥が飛来しており、水戸8団ビーバースカウトたちの訪れを歓迎してくれているかのように 白鳥たちは大きな鳴き声を響かせていました。

水鳥たちの観察と餌やりをしたあと、いよいよ『曲がり屋』へ向かいます。

『曲がり屋』は、文久2年(1862年)に建てられた茅ぶき屋根の厩(うまや)と母屋が一体となった農家の民家で、屋内の土間には かまどや囲炉裏、古い道具類が保存されています。パンフレット記載の道具一つひとつを探し当てながら、昔の生活を想像しながら見学していきます。

また、この日は『第15回那珂のひなまつり』開催期間中で、曲がり屋内の和室には華やかに ひな人形や色鮮やかな朱色が目を引くつるし雛が飾られていました。特に…女子スカウトは、つるし雛の一つひとつをじっくり鑑賞していました。

園内の芝生広場でお弁当を食べたあと、お次は『ガヤガヤカミスガ』イベント見学に出発!

上菅谷駅前『宮の池公園』脇の沿道が歩行者天国となり、道路上には美味しそうな香り漂う誘惑の多いブースが立ち並んでいました。

歩みを進めるなか、スカウトたちはとても楽しそうなブースを見つけました!次世代ローラースポーツ『フリースケート』です。

電車乗車のため時間制限のあるスカウトたちのために、休憩中だったスタッフの方々が快くフリースケート体験の指導をしてくださいました♪

ローラーがついた手のひらサイズの小さなデッキ(板)の上に立つことに苦労していましたが、スカウトたちは初めての体験にワクワクどきどき!とても楽しい体験をすることができました♪

「最後に、輪投げゲームをして、イベント会場を後にしよう!」と…ゲームの順番を待つ列に並びましたが…「残念!」…電車乗車時間が迫り、やむ無く輪投げゲームはあきらめて、上菅谷駅に戻りました。

上菅谷駅でも水戸駅行きの切符を自分で買って、無事に水戸駅に到着! 水戸駅北口の水戸黄門様がスカウトたちの帰りを迎えてくれました♪

今回の『電車🚉でGO!』の活動を通して、切符の購入の仕方、電車乗車のマナーに加えて、実にタイミングよく那珂市のイベント開催日と重なり、いつもは体験することのできない活動を行うことができました。特に『フリースケート』体験は、心優しいスタッフの皆様のお陰で、実に楽しい体験をすることができました!スタッフの皆様、心から感謝いたします♪

『フリースケート』は2003年、米国サンフランシスコ発祥のスポーツで、世界大会も存在するなか、今年は茨城県で世界大会が開かれるそうです!世界チャンピョン目指して、頑張ってください!✊