1月15日(日)9時30分桜川市民センターに集合。2月12日(日)に開催が予定されている『IBグランプリ茨城第2地区大会』出場に向けて、車両作り活動を行いました。

久しぶりの室内活動。地区大会出場を目指すカブスカウトも加わり、大きな輪で活動開始。4月から上進するビッグビーバースカウトは、カブスカウトからカブ隊の『やくそく と さだめ』、カブサインを教えてもらいました。

写真を見ながら昨年度開催の地区大会・県大会の様子を振り返り、大会に出場したスカウト一人ひとりが出場した感想、そして出場させた自作車両の反省点などを発表し合いました。

仲間の意見から気付きも生まれ、また今回初めて出場するスカウトにも大きな刺激が与えられました。

「速く、そして安定した走りをする車を作るには…どうしたら良いと思う…?」

昨年度IBグランプリ地区大会予選を突破し、県大会にも出場したスカウトとお父様の体験を踏まえ、お父様には『パパ講師』となっていただき、実験を交えながらそのポイントとなる車両作りのアドバイスをいただきました。

「重いボールと軽いボール…どっちが早く転がるかな…⁉」

「重くてもバランスが悪いとどうなると思う…⁉」

「まっすぐ走らせるためにはどうしたらいいと思う…⁉」

パパ講師からの一つひとつの質問に対して、自分で考え、実験をとおして体験することで、スカウト一人ひとりに気付きとひらめき💡が生まれます。

車両作りには保護者の方の協力が不可欠。

今回参加してくださった保護者の皆様もスカウトと一緒に『パパ講師』のアドバイスを真剣に聞いています。

 

そのお陰もあって、今回は、スカウトだけでなくスカウトのお父様もA部門への出場を希望してくださることとなり、「どの位置に車軸を取り付けたらいいかな…?」と親子で話し合い、車軸の取り付け位置を慎重に確認するなど、親子そろって真剣に車作りに取り組んでくれていました♪

スカウト同士も確認し合い、互いに協力しながら真剣に車軸取り付けを行っていました。

最後に、車体走行チェック。

「まっすぐ…走るかな…⁉」「どっちが…速いかな…⁉」ワクワクどきどき♪

今回は、パパ講師からスカウトたちに「車体の構造と走り」についてを大変わかりやすく説明いただいたおかげで、スカウトたちも理解を深め、車両作りに取り組むことができました♪ …感謝です🙇…

🔧🚙デザイン構想から車体の最終仕上げは、各ご家庭でお願いすることとなりました。

どうぞ、親子で試行錯誤しながらIBグランプリ車両作りを楽しんでいただけたら幸いです♪

IBグランプリ地区大会までにどんな車両が出来上がるのか…実に楽しみです♪

✊みんな一緒にIBグランプリ県大会出場を目指して、頑張ろう!✊