2023年1月22日(日)

新たな年が明けて初めてのカブ隊集会!! 全員が元気な笑顔で参加、今年も楽しい活動になる予感でいっぱいです(^^♪

今回は久しぶりに野営場での活動。この冬の最低気温か?と予報されていましたが良い方向にはずれ!気持ちの良い冬晴れの下、『料理&工作』の欲張り内容。久しぶりの野外での活動なのでみんなやる気満々!?

先ずは『料理』 飯盒にてお米を炊き、つぶして五平餅を作ります♪

初めて使う❝飯盒❞ 周りにクレンザーを塗ってコーティング。塗らないものも1個作って汚れ具合を比較してみよう(≧▽≦)

お米を浸している間に今度は『工作』 五平餅用の❝竹のへら❞作り(工作その1)。竹割りは夏のカブキャンプでもやったから大丈夫かな?割った竹べらをまたまたカブキャンプで覚えた=肥後守(ナイフ)=を使って角を削ります。 そうしているうちに炊飯開始!ドラム缶コンロで薪を使用。

 

お手伝い参加してくれた保護者が火の番をしてくれている間に工作その2。

ロープワークを練習して三脚つくり。そう、炊飯に使ってる三脚の小さいサイズを一人一人が作ります。これってかなりハードル高いと思うけど…出来るのかな(>_<)

いよいよお米が炊き上がり、待ちに待った五平餅作り💓

盛りだくさんな一日。どこまでできるか心配だったけどみんな最高!理解力も行動力もグンッと成長していてびっくりでした\(^o^)/ 一人一人が自ら行動する姿、しっかりと確認できて幸せなリーダーです♡ そして何よりおいしかったね💓

ご協力下さった保護者の皆様に感謝です。ありがとうございました♫

*次回のカブ隊活動は2/5 9:30~13:30野営場にて。 

    今回作った三脚を使って更なる工作へと進化していきます。 

~おまけ~

 今回の【クルミ味噌】 美味しくて「そのまま舐めたい♬」の声続出!

 それもそのはず、カブ隊Gリーダーが試作に試作を重ねての力作❣

 愛情もたっぷり💓💓  ∻カブ隊いつも幸せ∻