BS隊は1級取得のために1級旅行(1泊24時間以上のハイキング)を計画・実施・報告しなければなりません🧭

2022年12月31日~2023年1月1日に1級旅行を2名のスカウトが実施しました!

今回の隊長からの課題は、大洗キャンプ場まで徒歩にて移動し1泊のキャンプをする。国指定史跡「磯浜古墳群」を訪ね、見学し、学びをまとめる。水戸8団元朝詣りスカウトのための炊き出しのお手伝いを行う。でした。

これらの課題等を実施計画書にまとめて、いざ、1級旅行開始!

12月31日午前10時 水戸駅南口集合(‘◇’)ゞ

途中、休憩をとりながら、13時に大洗キャンプ場に到着しました。

休憩をとり設営。31日は大洗キャンプ場は混んでいましたが、団委員長がテントサイトの場所取りをしていてくれました。いつも支えていただきありがとうございます。

設営を済ませて、磯浜古墳群の見学に向かいます。

夜は、元朝詣りスカウトのための炊き出しのお手伝いを、団委員長とローバー隊スカウトの指導の下に行う計画です。

隊長は元朝詣りのためここで退散しました。元朝詣りでまた合流予定です。

1月1日5時50分

元朝詣りスカウト達と再び合流。お餅を焼いているスカウトを発見!しっかりつとめをはたしてくれていました。

炊き出しのお手伝いを行い、次はいよいよ撤収作業。なかなかテントが収納できないでいたら、ローバー隊の兄さんたちが、あーだこーだ指導してくれていました。さすが先輩!

大洗駅まで歩き、大洗在住スカウトは大洗駅で解散。水戸在住スカウトは大洗鹿島線で水戸駅まで移動し元朝詣り組と一緒に解散。

けがや病気もなく、24時間のハイキングを無事に実施することができました!

お疲れ様でした(‘◇’)ゞ

報告書が完成したら1級旅行は修了です。報告書楽しみにしています(^_-)-☆