2022年水戸8団夏キャンプは、水戸8団野営場で、カブ隊は8月20日から22日まで2泊3日・ボーイ隊は8月20日から21日まで1泊2日のテント泊キャンプ、ビーバー隊は8月20日カブ隊キャンプに合流しDayキャンプ⛺を実施しました。

8月20日(土)午後3時水戸8団野営場に集合。本日の活動は、カブ隊キャンプに合流し、カブスカウトたちが行う『ナイトハイク🌌』に一緒にでかけます。

しかし…この日集合時間の1時間くらい前から…雨☔が降り出してきてしまいました。活動実施の判断にとても迷いましたが、カブ隊・ボーイ隊スカウトたちがテントを張って、水戸8団野営場内でキャンプを行う様子を ビーバースカウトたちにも見てもらいたくて、雨天ではあったものの活動実施を決めました。

参加については、自己判断。参加する場合は雨具準備のお願いをして、ビーバー隊リーダーは野営場にて待機。「雨のなか、スカウトは来てくれるかなぁ…」と心配していましが…参加を予定していたスカウトたちは、雨具を着用して全員元気に集合してくれました。✨素晴らしい♪👏✨

日が暮れる前に、『ナイトハイク』の準備をします。スカウト一人ひとりが『神様に叶えてほしいお願いごと』を竹札に書き、竹札を入れた竹筒を持って野営場近くの神社に参拝に出かけます。二礼二拍手一礼👏の作法を守り、ビーバースカウトは保護者の方と一緒に参拝し、社の裏側に竹筒をそっと置いてきます。

 

神社へ参拝した後は野営場に戻り、夕ご飯が出来上がるのを待ちます。待っている間の時間で、大きな大きなシャボン玉作りを楽しみました。

夕ご飯は、カブスカウトのお母さんたち手作り『カレーライス🍛』。夕ご飯を食べる頃には、再び雨降り☔となってしまいましたが、タープの下に集い、カレーライス🍛をみんなで美味しくいただきました♪ ごちそうさまでした♪

夕ご飯を食べ終わった頃には、辺りは段々と薄暗くなり、雨も強く降り始めてきました。けれども、スカウトたちは、タープの下で各自が持参したライトを灯して、みんなで楽しそうに談笑♪ みんなとても元気いっぱいです!

夕ご飯を食べ終わり『ナイトハイク🌌』出発準備の頃には、辺りは真っ暗。雨合羽を着ていよいよ出発です!夕暮れ時に歩いた道、そして神社に行き、再び参拝し、神社に置いてきた竹筒を取りに行きます。

⛩鳥居から神社境内までは、薄暗いソーラーランタンを手に持ち、歩みを進めます。スカウトたちは、順番待ちをする間…だんだん言葉少なになっていました…。

『ナイトハイク🌌』では、「暗闇の怖さ」を初めて体験したスカウトも、勇気をだして乗り越えました! スカウトたちが神社に置いてきた竹筒のなかには、神様からのお手紙とプレゼントが入っていました♪ 頑張ったスカウトたちへのご褒美です! 

雨降りでも活動に参加して、雨のなかナイト🌌ハイクも元気いっぱい歩いたスカウトたち!逆境にも負けない元気パワーいっぱいのスカウトたち!

この夏、大きく成長したスカウトたちの今後の活躍がとっても楽しみです♪