5/22(日) カブ隊の活動は公共交通機関を使ってのミニハイク❝電車でGO!❞

雨の予報が消えないなか、降っても決行という事前連絡のもとスカウトたちは雨に備えての準備ばっちりでの参加です。 今回は水戸駅から水郡線に乗って山方宿駅までの旅&山方宿駅周辺のすてきなもの・楽しい体験を求めてのハイキングです。

9:00   水戸駅改札前集合。  残念ながらご家庭の都合や体調不良のスカウトが多く参加スカウトは2名でしたが、❝5分前集合❞のスカウト精神より更に前に元気に集まりました(^o^)

今回の活動で経験して欲しいこと三つ!『公共の場でのマナー』『自分でやってみる』『指示された時間を守る』 集合時の隊長の話を聞いて具体的にどんなことなのかを考え、いざ出発です 🚋

何をしたらいいの? これって何??

 

お金を使って切符を買う初めての体験。

路線図を見て目的の駅までの料金確認。「おとな」の表示と「こども」の表示、どこを見たらいいのか全く分からない事ばかり(>_<)

でもリーダーのアドバイスをちょっと受け、自分で考えて決断して無事に購入できました。

そしてその切符を使用してホームへ。

「どこに行くの?」  「それ何番線?」

 

 

切符を買うのも初体験。どのホームに行くのかも目で見て考えて。

無事に乗車、約50分の旅。車内でのマナーを確認し、窓からの初めての景色に興奮し、しばらくして落ち着いたスカウトの次の興味はロープワーク&カメラ。

【山方宿駅】到着!!

自分で購入した切符を握りしめ記念撮影。

・・・この後、車掌さんが降りてきて切符回収

駅の改札口で渡さず、降りるとき車掌さんに渡すこと初めて知りました=^_^= (リーダーも)

 

 

さてさて、これから山方宿駅周辺の散策へ出発。  まずは❝淡水魚館❞

館内に入るとすぐにオオサンショウウオがお出迎え。迫力あります😲

知ってる魚、初めて見る魚、興味津々でじっくり観察しました。

次は山方地域のシンボル❝御城展望台❞  歩いて&歩いて&坂道登って&もう少し!

この後がちょっと長距離。駅まで戻ってさらに先の❝五介和紙❞まで紙漉き体験をするため歩きます。

お昼に自然を満喫しゆっくりしてしまったのでここからは早足!速足!!

頑張った❢どうにか到着❢そして=山之内和紙=の紙漉き体験。 先ずはとにかくやってみる!

 

「コウゾ」という木の皮をすりつぶしノリをまぜたとろとろの液体をすくって薄く延ばします。

それぞれの個性的な和紙ができました。

職人のお兄さんから和紙について説明を受け、またプロの技を実際に見せてもらい貴重な体験ができました。何事もやってみなければ分からないと感じてくれたかな。

⁂「山之内」とはここで作られた和紙の大きさのことだそうです。習字に使う半紙2枚分の大きさです。

さあ、帰りの電車に乗り遅れないようにお礼を言って出発。 この電車逃したら次は何時間後?😱  

無事に予定の電車に乗って水戸駅に帰ってくることができました。

天気予報も外れ一滴の雨にも合わずお日様じりじりの中、約6㎞のハイキングと様々な体験。スカウトもリーダーも気持ち良い一日でした。 みんな頑張ったヽ(^o^)丿

今回経験して欲しかった3つの事、それぞれの場面でしっかりと考えて身につけたスカウトたちが頼もしいです。 これからも更に楽しみながらみんなで一緒に🤚♪

 

=おまけ=

淡水魚館前の広場でお楽しみ体験(^^♪🚂