6月12日(日)国営ひたちなか海浜公園集合。関東地方も梅雨入りし、週末の天気と毎日にらめっこ!当日の朝も雨が降り大気不安定な状況でした。しかし、海浜公園での活動を楽しみにしていたスカウトたちの清く熱い思いが天に届いたのでしょう♪雨も上がり、活動時間は「⛅曇り」の予報に転じ、活動を実施することができました。

この日は、カブ隊と同じ場所で活動を行いました。カブ隊とビーバー隊合同での開始式の際に、新たに仲間となったスカウトの入隊式を行い、みんなで新しい仲間の入隊を喜びました♪ おめでとう🎊ビーバー♪

海浜公園に入場した後は、各隊に分かれて活動開始。カブ隊は、レンタル自転車🚲で園内をサイクリング。ビーバー隊は、シーサイドトレイン🚋に乗車して園内を散策しました。

🌸園内には色とりどりに咲く植物がいっぱい。植物を観察し植物の色探しをしながら、園内を散策しました。『常陸ローズガーデン』前で途中下車。バラの花の色探しに加えて、バラの香りを楽しみました。「梅干し!?の匂いがする!」「こっちは石鹸の香り♪」「臭い!」などなど、スカウトたちの香りの感想にも違いがあるように、バラの種類によって香りに違いがあることにも気付きがありました。

🚋シーサイドトレインに再び乗車し『みはらしの丘』を目指します。途中で、車中からサイクリング🚲を楽しむカブスカウトたちの姿を見つけて、元気に手を振りエールを送りました♪ 『みはらしの丘』前で下車したあとは、しっかり、準備運動をして、丘の頂上目指して、登山開始です! 「ゆっくり歩けば大丈夫だよ!」と励ます隊長の言葉をよそに元気なスカウトたちは…なんと…急な坂道を一気に駆け上がっていきました!隊長は…もちろん…ついていけません!走れません!スカウトたちの瞬発力、パワーに脱帽!

『みはらしの丘』から下山した頃にはみんな一斉に「おなかすいたぁ!」のコール!草原エリアを通り、カブスカウトたちが待つ『バーベキュー広場』を目指して、今度は、ゆっくり歩きます。歩きながらもいろいろな発見がありました♪

『バーベキュー広場』では、カブ隊リーダーが燻製作りをして待っていてくれました。持参したお弁当と作りたてのほんのり木の香りがするベーコンを試食しながらカブ隊と一緒に昼食タイム。燻製の作り方も教えてもらいました。「いつか、野営場でも燻製作りが出来たらいいね♪」とスカウトの声。

昼食後、体を動かそうと、カブ隊リーダーが準備してくれた「スポーツチャンバラ」でチャンバラごっご。それでも体力的に余力のあるスカウトたちは、近くのアスレチックで元気に遊びます。

カブ隊との閉会式に間に合うように再びシーサイドトレインに乗車するため、周遊するシーサイドトレインを『大草原』前で待ちます。けれど、なかなか到着しません。雨も降り始め、風も出てきたので、スカウトたちの体力を心配しましたが、その心配とは裏腹に…トレインを待つ間も、自分たちがトレインになって、待合室をぐるぐると何回も周り、疲れをみせるどころか、みんな元気にトレインごっこが始まりました♪

どんな隙間時間でも、遊びを見つけて、スカウト同士楽しく交流する姿に、元気をもらいました♪

活動途中、小雨が降ったりやんだりでしたが、スカウトたちは雨を気にすることなく最後まで元気いっぱいで活動を終えることができました。

活動前の開始式に小林団委員長がおっしゃった「雨も友達。風も友達。雷も友達。どんな時も楽しく活動しよう。」のお言葉どおり、パワフルなスカウトたちは、大きく友達の輪が広がったと感じました♪

雨にも負けず

風にも負けず

雪にも夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだを持ち…

そんなスカウトたちの成長を願い これからも活動を楽しんでいきたいと思います♪

 

 次回活動のお知らせ

6月26日(日)🐠魚釣り (活動場所:水戸大塚池)

大塚池にはどんな魚🐠がいるんだろう⁉ 自分で釣ってたしかめてみよう!

7月10日(日)✂工作を楽しもう♪(活動場所:赤塚ミオス)

なにをつくるか…お・た・の・し・み♪

7月24日(日)⛺ビーバーDayキャンプ

カブ隊のキャンプに遊びに行きます♪

いつでも活動体験大歓迎です♪ぜひ遊びに来てくださいね!(^^)/