5月22日(日)BS隊は進級のためのスキルトレーニングを実施しました。

今回集まったスカウトは全員2級を目指しています!そのため、2級向けに「応急手当と三角巾」「観察と記憶」「計測」を全員でわいわい、がやがやと学びました(^^♪

まずは、応急手当についてみんなで考えます。応急手当は、病気やけがの時に瞬時に判断して行わなければなりません。しっかり復習し、説明できるようにしておこう!

三角巾もマスターしました!(^^)!

次は観察と記憶。「24個の小さなものを1分間観察し、そのうち16個以上を記憶によって答える。」

みんな結構覚えていましたね。すごい!だんだん楽しくなって、もう一回!なんて言っているスカウトもいました(^-^)

ボーイ弁を食べて午後からは計測📐

「量りや計量器を使わずに1合の米、1リットルの水を15%以内の誤差ではかる。」

歩測「100メートルの距離を誤差5%以内で歩測する。」

「スカウトペースで2㎞を15分で移動する。」

※スカウトペースとは、はじめ40歩を早足で進み、次の40歩をかけあしで進み、これを繰り返す方法です。

みんな、数えながらひたすら2㎞を進んでいました。繰り返し練習しよう!

今回も、たくさん覚えたことがありました(^_-)-☆ しっかり復習してカッコイイスカウトをめざそう!期待しています(‘◇’)ゞ