5月22日(日)水戸8団野営場9時30分集合。ビーバー畑へのさつま芋苗の植えつけと「竹を使って何つくる…?」で竹工作を行いました。当日のお天気が心配でしたが、日頃の行いが良いスカウトたちのお陰で、雨に降られることなく活動を行うことができました♪ ⛅

この日は、体験のお友達も参加で、大きな大きな輪が広がって活動開始♪ まずは、前回の活動で植えた夏野菜の生長を観察。

「あっ!ピーマンの実がなってる!」と1つだけですが青々と実ったピーマンにみな大喜び。葉っぱをよく観察してみると👀…。

そら豆の葉っぱにたくさんのアブラムシがついていました。植物を守るため、自然に優しい手作り駆除剤でアブラムシをみんなで退治。

夏野菜の生長観察と害虫駆除を終えたら、大場副団委員長が耕してくれた畑へ移動。

今からここを「さつま芋畑🍠」にしていきます。さつま芋が大きく育つように、みんなで畑を整備します。

荒川副団委員長にご指導をいただき、お父さんたちも手際よく肥料をまいて、土にマルチシートを被せてくれました。マルチシートに穴開けをして、苗植え準備完了。

準備が完了したらいよいよ苗植え。

副団委員長から苗の植え方のお話しをよく聞いて、「大きく実りますように♪」の願いを込めて、1本1本丁寧にさつま芋苗を植えていきます。教えのとおり上手に苗植えを行うことができました。秋の収穫が楽しみですね♪🥰

「野営場内に一番多い植物はなぁんだ…?」みんな野営場を見渡して👀「竹!」。大正解! 野営場内は「真竹」「淡竹」「布袋竹」など数種類の竹に覆われています。早速、野営場内を散策!👣

竹トンネルを潜り抜ける途中で…タケノコを発見!…「このタケノコは食べられるんだよ!」のリーダーの声にみんなタケノコ採取に夢中!たくさんのタケノコを収穫していました!

竹で普段でも活用できる便利なものを作ろう♪ 「竹を使って何つくる…?」スカウトたちはじっと考えて…「コップ!」「青竹ふみ!」「食器!」など…いろいろな意見がでてきました。

みんなで竹選び。竹切りはお父さんたちにお願いします。

「竹飯盒を作りたい!」これはボーイ隊のキャンプ活動のホームページを見てくれたお父さんの意見。野営場内で活動しているボーイ隊のリーダーに作り方を伝授してもらい、早速「竹飯盒」を作成。スカウトたちからの要望にも応え、スカウトたちにも「竹飯盒」を作ってくださいました。感謝です♪

早速、コップが完成♪

出来立てコップをよく洗って、お水を注ぎます。竹切りをしてくれたお父さんたちに「ありがとう!」の感謝を込めながら、みんなで乾杯♪🍻

竹で遊び道具も作れます。隊長作成の『竹馬』のりにも挑戦!

今日もみんな元気に みんなと仲良く活動できました♪

活動最後に授与される「木の葉章」は、毎回の活動テーマに合わせて副長が折った折り紙につけくれます。

「今日は、なんの折り紙?」毎回スカウトたちも楽しみにしてくれています。「今日の折り紙は…今の時期…野営場にいっぱい いるカエルさん!」🐸

この日は、畑仕事から竹工作活動と盛りだくさんで遊びました♪

作成した「青竹ふみ」は、父の日のプレゼントとしてお持ち帰り♪🎁

収穫したタケノコなどなど、本日はたくさんのお土産ができました!

≪📨帰宅後のスカウトから嬉しい報告が届きました📨≫

☆自宅に帰って早速、頂いた竹と竹飯盒でたけのこご飯を作ってみました♪ ほのかに竹の香りがして、大変美味しかったです!

嬉しいご報告📨ありがとうございました♪

活動中も、そして、活動を終えても親子の楽しい時間を共有していただけて とても嬉しいです♪

 次回活動も体験大歓迎 

6月活動予定のお知らせ

6月12日(日)公園であそぼう♪~ひたちなか海浜公園にみんなで遊びに行きます!~

6月26日(日)🐠魚釣り