「3月27日(日)水戸市酒門市民センター10時集合。2021年度最後の隊集会を行いました。3月21日にコロナ感染拡大の「まん延防止重点措置」期間が解除されたのを受け、やっと年度最後に対面活動を行うことができました。年度最後の活動は、水戸8団野営場での屋外活動を予定していましたが、週間天気予報の雨予報を受けて急遽、場所変更とともに室内プログラム実施に変更となりました。(当日の天気はといえば…晴れBoy&Girlスカウトたちのパワーで晴天となったのですが、そのまま室内プログラムを行いました。)

久しぶりの再会にスカウトたちも大喜び!久しぶりの開会セレモニーで、元気いっぱの「ビーバーコール」の声が室内に響きました。

ジャンケンゲームで身体をほぐしたあとは、室内ゲームをみんなで楽しみました。「私はだれでしょう?」ゲームでは、時間制限のなか、答えのヒントを仲間から引き出し、答えを読み解いていきます。

チーム対抗「ピンポン玉リレー」では、お皿に乗せたピンポン玉を落とさないように仲間につないでいきます。最後にみんなで、椅子取りゲーム「フルーツバスケット」を楽しみました。

室内ゲームをみんなで楽しんだあとは、いよいよビッグビーバーとのお別れのセレモニー😢。4月からカブ隊へ上進するスカウト・退団するスカウトのビーバー隊卒業式を行いました。隊長から修了証と記念品が一人づつ授与されました。

ビーバー隊リーダーからのメッセージ入り修了証

 

そして、最後にビッグビーバーの『りすの道』。ビーバーから声援を贈られながら、ビッグビーバーは、ビーバーダムから旅立ちます。カブ隊の隊長・副長が待つ対岸の陸地へ渡ります。対岸の陸地で、カブ隊隊長からカブスカウトになるためのカブ隊の「やくそく」と「さだめ」、カブスカウトのサインなどを教えてもらいました。

上進式は、4月2日(土)に行います。水戸8団スカウトたちのみんなの前で、カブ隊の「やくそく」と「さだめ」を宣誓してもらいます。誓いをしっかりたてることができたら、正式なカブスカウトになれます!それまでにしっかりと覚えてね!

ビッグビーバーとのお別れはとても寂しいけれど、カブ隊での活躍を心から楽しみにしています!

残されたビーバーは、4月からは『ビッグビーバー』。ビッグビーバーとしての活躍も心から楽しみにしています♪