2022年3月26日(土)

この日は、2021年度カブ隊での最後の活動でした。

コロナウィルス感染拡大により活動自粛を余儀なくされ、約2カ月ぶりの活動となりました。

その間の活動は中止せざるを得なかったので、スカウト達との久しぶりの対面は、本当にうれしいものでした!!

まずは、ボーイ隊と合同で開会。

その後、それぞれの活動へ。

カブ隊は、スカウトが習得すべき内容が書かれている「カブブック」を見ながら、各項目をクリアできているか、リーダーと確認を行いました。

1年間に行った各活動時にクリアしていた項目も多く、スカウト全員がすべての項目をクリアすることができました(^▽^)/

このように振り返ってみると、スカウト達の成長がよく分かります。

そんな、頑張ったスカウト達に♪隊長からご褒美!!

くまスカウトは、カブ隊を3年継続した証のピンバッジやネッチリングなどもいただきました。

物をいただく際の受け取り方も改めて教えてもらい、、、今年度最後の活動だけど、教えてもらい学ばなければならないことは、まだまだたくさんあるようです💦

そして、活動のおわりに、隊長から最後のお話。

スカウト活動に関する内容だけでなく、人生の大先輩としてのお話、きっとスカウト達の心にもしっかりと伝わったことでしょう。

今年度のくまスカウトは全員、4月にボーイ隊に上進します。

下級スカウトの中には、継続するスカウトも卒団するスカウトもおり、

それぞれが、それぞれの新たなステージへ羽ばたいていくことになります。

今後の活躍の場は違っても、今年度みんなで一緒に活動したことは、スカウト達を支える礎の一部になっているに違いありません。

カブスカウトのみんな、ありがとう。

上進するスカウト&卒団するスカウト、これからも頑張っていってね!!陰ながら応援しています(^o^)/

継続するスカウト、新たな体制で4月からも楽しく活動していこうね!!

**********************************

その後、くまスカウトたちは、カブ隊のリーダーに見送られ(追い出され?笑)、最初は躊躇していたようでしたが、ボーイ隊の先輩スカウトが温かく迎え入れてくれ、第一歩を踏み出しました。

 

**********************************

【隊長の声】

カブ隊の活動をしながら、時折り隊長の脳裏をよぎるフレーズ、
♪ 子供相手に人の道 人生などを説く男 ああ夢よ良き友よ
今日の追い出し集会はそのオンパレード気味だったかなと自省。

こんなご時世にあっても、元気いっぱいの笑顔笑顔に囲まれて至福の時間を過ごせた隊長は、まさしく世界一のハッピーマン。みんな、ありがとう。

お別れの春も束の間、もうすぐそこに『弥生も末の』旅立ちの春が迫っているよ。『やくそくとさだめ』をもう一度頭に叩き込み、次のマイルストーンを目指して、それぞれの心の命ずる道を大手を振って歩いていこう。

あれま、舌の根の乾かぬうちに、またお説教垂れちゃった。はい能書きはこのくらいにして、仲良しの輪で解散!
『カブ隊、いつも元気』 さようなら。

 

 

※ボーイスカウト水戸第8団は、4月2日(土)に入隊式・上進式を行い、新年度の活動を開始します!!

活動にご興味のある方は、体験での参加が可能です♪ ご希望の方は、HPお問い合わせホームよりご連絡ください。