令和4年1月8日(日)午前8時30分祇園寺(水戸市八幡町)に集合。新年明けて、水戸8団各隊揃っての初活動日となります。ボーイ隊・カブ隊は元旦ハイクから活動始動。ビーバー隊は新年2022年(令和4年)初の活動となります。

 

『新年の集い』は、曹洞宗祇園寺様のご協力により実施される水戸8団恒例の『寒中坐禅会』。昨年(2021年)は、新型コロナウイルス感染拡大による活動自粛により坐禅会は中止となってしまいましたが、今年は、第33回目の坐禅会を行うことができました。

坐禅前にご住職様より「坐禅とは、我慢を強いるものではなく、自分自身の心と向き合い、自分自身のこころを見つめ直すこと」というお言葉をいただき、寒中のなかで坐禅を行うことで、身も心も引き締まり、内なる自分と向き合い新年を迎えて心新たな気持ちに切り替えることができました。

「寒さを我慢することなく、防寒着も自己判断で着用してくださいね」とご住職様からお言葉をいただきましたが、スカウトたちは、自己判断で防寒着を着用することなく、制服姿で坐禅に臨んでいました。その姿に、スカウト一人ひとりの決断力と精神力の強さを感じました。

新年のスカウト一人ひとりのご活躍を心よりご祈念申し上げます♪

今年も皆で楽しく活動ができますように‼ 今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪