2022年1月23日(日)

カブ隊として今年初めての活動は、2回目のデン作りです。

この日は、太陽が雲に隠れてしまって、、、どんよりとした曇り空。

そんな日でも、スカウトたちは元気に活動します!!

今回も、ボーイ隊の先輩スカウトが「デンコーチ章」取得を目指してお手伝いに来てくれました。

先輩方、今回もよろしくお願いします!

まずは、合同で開会。

その後、1組2組に別れて作戦会議を手短に済ませ、それぞれのデン作りに取り掛かります。

勢いよく竹林の中に入っていきましたが、、、カブスカウトたち、初めてのデン作りのため、いまいちイメージを浮かべにくいようで、作業がなかなか進みません😢

そんな時、デンコーチが「どういう風にしたいの?」「こんな風にしたらどう?」などと優しく話しかけ、カブスカウトがうまく言葉で表現できないことを聞き取ってくれています。

大人でもなかなかできないことを、自然とやっているデンコーチ!!

そのおかげで、カブスカウトたち、徐々にエンジンがかかり、前向きに取り組めたようです。

カブスカウトにとっては、身近な先輩に教えてもらい励ましてもらうことによって、できないことも乗り越えていける、という貴重な経験になったと思います。

次回、デン作りの活動は最終回を迎えます。どんなデンが完成するのかお楽しみに♪

*********************************

デン作りの後、カブスカウトは、後日開催予定のIBグランプリ地区予選に向けて、試走会を行いました。

今回エントリーするのは、4名のスカウトと隊長です🚙

この日、隊長が朝から準備してくれていた試走コースを、それぞれのスカウトが思いを込めて制作した車を走らせてみました。

コロナのためIBグランプリ地区予選は当面延期となってしまいましたが、それぞれの健闘を祈っています!!

*********************************

そして午後は、くまスカウト(5年生)対象の「月の輪訓練」第2回目がありました。

ボーイ隊に上進するために大切な訓練。

今日は主に技能訓練。しっかり習得して、カッコいいスカウトになろうね!!

*******************************

【隊長の声】

・みんなで力を合わせてひとつのデンを作るのって、楽しいよね。本当は、デン作りは新しい組になってすぐにできるといいんだけど、実際には一番寒いこの時期。竹林の住人のハチ、アブ、ヘビとケンカしたくないからね。これも、今年一年かけてみんなで学んできた自然のおきて。

・ボーイ隊のお兄さん、お姉さん、頼りになるよね。みんなも、もうちょっとだけ大きくなって、いろいろな技を身に着けて、後輩スカウトに技を伝授できるかっこいいスカウトになれるといいね。

・カブ隊の活動も残念ながら自粛しているけど、次の準備は進めておこう。例え行事が延期・中止になっても、みんなの年頃の努力は、きっと無駄にならないよ。

・さて、今こそ、自分を守るために、自分でできることは自分でしっかりやろうね。『カブ隊、いつも元気』