2021年12月12日(日)快晴

この日の活動は、野営場にてデン(=基地)作りです!!

水戸8団の野営場には竹が生い茂っており、その竹林の中に、1組2組それぞれの「デン」を作ろうというのです。

そこで、ボーイ隊のスカウトのうち、小学校6年生と中学校1年生のスカウト達が『デンコーチ』として助っ人に来てくれました!!

実は、手伝いに来てくれたデンコーチ達も、1~2年前までは、カブ隊で一緒に活動していたんですよね☺

久しぶりに会ったデンコーチ達、一回りも二回りも大きく、頼りがいのあるスカウトに成長していました。

カブスカウト達にとっては、身近な存在であった1~2学年上のスカウトが『デンコーチ』として活躍する姿を間近で見て、大きな刺激を受けたことでしょう。

こんな風に、普段の生活ではなかなか接する機会のない年上のお兄さんお姉さんと交流ができるのも、ボーイスカウトならではの良い一面だと思います♪

それではまず、ボーイ隊・カブ隊合同での開会式を。

そして、それぞれの活動へ!

まずは、デンを作る場所を探し、次は、どんなデンにするのか、イメージを作り上げていきます。

スカウト達は今回が初めてのデン作りなので、イメージを具体化することに苦戦…((+_+))隊長やデンコーチからアドバイスをもらって進めました。

時間になってしまったので、続きは次回へ。

1月と2月にもデン作りの活動を予定しており、計3回で完成の予定です☆彡

******************************************

そして、この日の午後は、くまスカウト(5年生)のみの活動「月の輪訓練」がありました。

くまスカウトは今年度でカブ隊を卒業し、来年度はボーイ隊に上進することになるので、その準備をする最後のステップとしてこの「月の輪訓練」が12月~来年2月に3回設定されています。

第一回目のこの日は、体験のお友達( 祝:入団決定)を含めて5名で訓練を受けました。

ボーイ隊への上進に向けて、スカウト達の表情は真剣そのものでした。

************************************

【隊長の声】

・竹藪の中って、なんだかワクワクするよね。あと2回の集会で、みんなのイメージ通りのデンが完成するといいね。どんなものができるのか、楽しみ、楽しみ。

・ボーイ隊のかっこいい助っ人諸君の力、大いに期待してます。引き続き、よろしくね。

・来春上進するくま達は、月の輪訓練でスカウトの心と技の基礎を身に着け「イグニションON」

 

※ボーイスカウト水戸8団のクリスマス会は、12月25日(土)に行われます!!体験参加ご希望の方は、HPお問い合わせホームよりご連絡ください。随時募集中です♪