令和3年12月12日(日)水戸市森林公園10時集合。約2億3000万年前にタイムスリップ!?恐竜たちに会いに、探検に出かけます。本日のミッションは2つ。一つは『Earth tribe(地球の自然を守る部族)として自然と生物多様性のチャンピオン』を目指すこと。もう一つは『恐竜博士』を目指すこと。さぁ、どんな冒険が始まるのか…楽しみです♪

自然の生き物や天気の変化、季節の移り変わりを感じながら自然豊か森林公園内を探検していきます。身近な場所にはどんな生き物がいるのか…生き物観察からスタートです。「メェ~…メェ~…」の声に引き寄せられ、まずは山羊を発見!小屋の中には、ウサギを発見! そして、山羊が人間に貴重な恵みを与えてくれていることも発見しました♪山羊の「乳」です。それを利用して、みんなの大好きなチーズやアイスクリームが出来上がります♪

12月に入り、園内の植物たちは「冬」の装いになっています。深く積もった落ち葉の上を…深く積もった雪の上を歩くかのように…蹴り上げながら歩みを進めるスカウトたちはとても楽しそう♪ 途中で、枯れ木を拾い集め、歩きながら落ち葉の上に黄色い木の実や 芽を出し始めたどんぐりなどを発見していました。高く伸びた松の木の下では、松ぼっくり拾いをしました。さて…この松ぼっくりをどうするのかな…!?

松の木・桜の木・シイの木などの木々のトンネルを抜けながら、それぞれの木肌の違い、「冬」の木々の様子を観察します。春には満開のサクラの花🌸が咲き誇る「桜の木」。夏には青々とした葉🌳を茂らせ…秋には紅葉し🍂…冬の今の時期にはどうなっているのでしょう…?スカウトたちはじっと観察!季節の移り変わりで木々も変化していることに気付きました。

木々のトンネルを抜けると、恐竜たちがスカウトを出迎えてくれました。ここからは、恐竜観察です。恐竜の名前と特徴に気付き「恐竜クイズシート」に答えていきます。恐竜好きな兄弟は「クイズシート」を見ただけで、簡単に答えて、全問正解!「恐竜博士」誕生です♪スカウトたちは、恐竜の上に乗ってご満悦♪😄…本当に恐竜が生存していた時代にはこうは出来ませんよね…。💦恐竜の世界を抜けて、谷を越えると…猛獣の世界へ!「来年の干支がいる!」と大喜びで背中に乗ってご満悦♪😄…本物では、こうは出来ませんよね…。💦

さて、拾い集めた松ぼっくりや木の枝は…何に使ったかと言うと…簡単手作りおもちゃが完成♪ 的当てゲームを楽しみました。

沢山のミッションをクリアしたスカウトたちでした。自然や生物に影響を与えないように振る舞う方法も、探検中にヒントがありましたね。ミッションをクリアしながら、季節の移り変わりがある身近な自然環境の素晴らしさを肌で感じ、地球🌍環境のバランスを保つことの大切さも感じてもらえていたらいいですね♪