令和3年11月7日(日)10時水戸市少年自然の家集合。快晴のなか、水戸市内で活動するボーイスカウト・ガールスカウトが大集合し『スカウト大会』(水戸市ボーイスカウト・ガールスカウト連絡協議会主催)が開催されました。今回のスカウト大会には、水戸8団ベンチャースカウトが実行委員に加わり、他団のスカウトたちと協力し大会の企画から運営を担当しました。

水戸8団からはカブスカウトとビーバースカウトが参加しました。初めて参加するビーバースカウトの女の子たちは、この日ガールスカウトとの交流を楽しみにしていました。ボーイスカウト・ガールスカウトそして各団混合でチーム分けを行い、チーム毎にクラフト体験のコーナーを回りながらスカウト同士楽しく交流を図りました♪

午前中、屋内のクラフトコーナーで、集中して工作に取り組んだあとは、屋外でみんなでお弁当を食べ、午後からは、グラウンドスペースにあるコーナーを楽しみました。小学6年生以上のスカウトが体験できるテント設営コーナーもあり、ビーバースカウトたちは設営されたテントの中を興味津々で見学し、テントのなかでゆっくりとくつろぐ姿も!

 

パイオニアリングコーナーには、竹で組まれた竹馬もあり、スカウトたちは、色々な形の竹馬乗りに挑戦していました。

11月7日は、暦のうえでは『立冬』。冬の始まりとは言え、スカウト大会会場の水戸市少年自然の家のグラウンドは秋の彩りに覆われ、そのなかで、みんなで楽しく交流することができました♪。