10月31日(日)9時30分水戸8団野営場に集合。ちょうど31日は『Happy🎃Halloween Day』…と、いうことで、秋の実りに感謝して、ハロウィンの雰囲気を出しながら…みんなで🍠焼き芋作りやさつま芋掘りを楽しみました。

7月末のビーバーDayCamp活動以来、3ヶ月ぶりでの対面活動となりました。久しぶりの対面で、野営場内にみんなの笑顔と活気が溢れました♪この日、新たに二人のスカウトが加わり、さらに体験のお友達参加で、前回よりも大きな大きな輪で集会が開始されました♪新規スカウトの入隊式、そして、お友達を紹介してくれたスカウトへの友情章バッジ授与を行ったあと、いよいよ活動開始です!

まずは、焼き芋作りから!すでに、副団委員長とスカウトのお兄さん指導のもと 保護者のお父さんチームは、BBQコンロに火を起こし、焼き芋作りの準備は万端!スカウトたちは、「美味しい焼き芋ができますように!」と願いを込めて、一つひとつ丁寧にさつま芋に新聞紙を巻き、水で浸し、アルミホイルを巻く作業を続けます。

そして、そのアルミホイルで巻いたお芋をお父さんチームに「美味しく焼いてください!」とお願いして、焼き芋作りをお父さんチームに託します。そのあと、スカウトたちは『宝さがし』にでかけました。その間、お母さんチームは、ビーバー畑で長く長く伸びたさつま芋のツル切りをして、お芋掘りの準備を進めてくれました。

さて、『宝さがし』。みんなは覚えているだろうか…!?8月21日にON-LINE集会をしたときに登場したフック船長が、「お宝は、野営場に置いておくよ!6つの文字「と」「ん」「か」「な」「て」「の」を並び替えて、今度、野営場で活動するときに、そのお宝を探し当ててくれ!」と言葉を残して去っていったことを…!(覚えていない人は、このHP8月21日のビーバー隊活動報告を要チェック!)

みんなで、答え合わせ。「てんと の なか!」みんな一斉に元気な声で答えてくれました。さて、「本当に…お宝は…あるのかなぁ…!?」宝探しには、試練が待ち受けていました。目隠しをして、ロープをつたってお宝探しに出発です!

ロープをつたって行った先には…なんと、魔女が待ち受けていました。ここは、ハロウィンの魔女の世界。しかも…「緑色のBPテント」と「オレンジ色のテント」が二つ!さて、どっちの「テント」にお宝は入っているのか…!?ドクロがでてきたら「ハズレ」。ここから、宝探しの順番を巡って、チーム戦で、お化け倒しをしていきます。お化けを倒した数が多いチームが「テント」選びの権利が与えられ、一番に宝をゲットできます。

やっと、お宝を手にすることができました♪ みんな、お宝を手にして、大満足!

最後の試練は、この魔女の世界から抜け出すことができるか…!守り神を起さず(鈴を鳴らさないように…)クモの巣をくぐり抜ければOK。

クモの巣をくぐり抜けると…そこには、ビーバー畑が広がります。みんな、無事に、元の世界に戻って来ることができました。いよいよ、さつま芋掘りのスタートです!お母さんチームのお陰で、芋ツルが綺麗に刈られて、芋畑はスッキリ!みんなが春に植え付けた、さつま芋の苗。「はたして、お芋はちゃんと、出来ているのかなぁ…!?」「一番大きなお芋を掘りあげるのは誰かなぁ…!?」楽しみです!

みんながさつま芋堀りをしている間に、美味しそうな匂いが野営場内に広がっていました。副団委員長とお母さんチームが美味しい「野菜とさつま芋たっぷり味噌汁」を作ってくれました。さらに、お父さんチームが、スカウトの願いを叶えてくれて、さつま芋を美味しく焼き上げてくれました♪

さつま芋掘りのあとは、みんなで秋の実りに感謝して…お父さん、お母さんに感謝して、みんなで「いただきまぁす♪」。ところが…、雨がポツリ…ポツリ…。けれど、タフなスカウトたちは冷たい雨も何のその!雨が降るなかでも、「美味しい!」の声を連発し、さつま芋味噌汁を何回もおかわりしながら、甘く美味しく焼けたお芋と一緒に味わいながら食べていました♪

集会最後に「掘ったお芋の重量チャンピョン👑」表彰式を行いました。掘ったなかで一番大きなさつま芋は、スカウトの顔と同じくらいの大きさがありました。第1位のお芋の重量は、なんと「1,636㌘」!!

頑張ったみんなは「Trick or Treat (トリック オア トリート)」でお菓子を手にして、本日の集会は終了!

久しぶりの対面活動。久しぶりに、野外で、のびのびと活動することができました。やはり、野外での活動は楽しいですね!

今回の活動を行うに当たっては、保護者の皆様、そして、団委員長、副団委員長のご協力により、スカウトたちも怪我なく、楽しく活動を行うことができました♪ ありがとうございました。

春に、スカウトたちが植えたさつま芋苗が、大きく育ち、大きなお芋が実ってくれたことに感激しました。苗の植え付けのときに、ビーバー畑を拡張しようと、みんなで、開拓作業を行ったときには、ゴロゴロと小石がいっぱい出てくる土地でした。なので、ちゃんと育ってくれるのか…心配しながら、今日のお芋掘りの日を迎えました。形は丸いさつま芋でしたが、大きく実ってくれて本当に良かった!やはり、日頃のスカウトたちの良い行いのお陰かな…♪ スカウトたちよ、ありがとう!!

 活動体験は随時募集中です♪ 

水戸8団ビーバー隊は、保護者の皆様にも多々ご協力をいただきながら、スカウトたちと楽しく活動を行っています。

ビーバースカウトの対象学年は、小学校1年生と2年生が対象ですが、年中さん、年長さんも随時体験の受け付けをしています。

ぜひ、親子で野外活動の体験にお越しください♪