2021年7月31日(土)~8月1日(日)

久しぶりに晴れ渡ったこの日、スカウトたちが心待ちにしていたカブキャンプを行いました!!

去年は、コロナのためカブキャンプを中止とせざるを得なかったので、みんな本当に楽しみにしていました。

今年のキャンプは、東京オリンピック2020の開催期間と被ったので、カブキャンプのテーマは、

オリンピックの5色に染まろう

~5種目を制覇して金メダル~

は、樹木の成長に必要な栄養のイメージ。だから、山にハイキングに行こう!

は、泉から湧き出る水のイメージ。だから、水浴びしよう!

は、鍛えられた肉体・体力のイメージ。だから、まきでご飯を炊いてみよう!

は、熱い炎・熱い情熱のイメージ。たき火を囲んでお話をしよう!

は、しっかり支える技能のイメージ。くるくるレインボーを作ろう!

スカウトたちは、一人ひとりパスポートを受け取り、課題を一つクリアする度に一つシールを貼ります。全部集めるとご褒美がもらえるかも?オリンピックで頑張った人のご褒美、そうそう、きっと、あれだろうね!

保護者とリーダーが相談して作った感染防止対策をきっちりとりながら、いよいよスタートです。元気に楽しもう!!

まず、岩間体験学習館に集合し、開村式です。

開村式を終えた後は、キャンプでガンバル目標を一人ひとり宣言しながら「同心門」をくぐり、そしていざ!ハイキングへ出発~!!

みんなが着ているTシャツは、6月の活動時に染料で染めたオリンピックTシャツです。

まずは、愛宕神社へ向かいます。

坂道を上っていくと、愛宕神社へ続く長い長い階段が!

何段あるか、数えながら階段を上へ上へと進みます。

愛宕神社は、日本三大火防神社の一つであり、806年創建と伝えられている歴史ある神社です。

その神社を参拝し、見学させていただきます。

神社の裏手には、パワースポットがありました。

さざ波のような岩脈から出る波動が、身も心も癒してくれると言われているそうで、スカウトたちもそのパワーをたくさんいただいてきました。

階段や坂道を下って、休憩ポイントへ向かいます。

見晴らしの良い休憩所に到着です!

ここで少し休憩。🍵カブ弁を食べます🍙

カブ弁というのは、活動時に持参するおにぎりのことで、具材として使ってOKなのは(傷まないようにするための伝統)、梅干し・塩・海苔のみです。

保護者が準備してくれたきゅうりの漬物、酸っぱい梅干しも一緒にいただきます🥒

カブ弁を食べて疲れが吹き飛んだスカウトたち。再びハイキングへ、元気いっぱい出発です!

かなりの急斜面・・・だけど、スカウトたちは弱音も吐かず、楽しんで登っていきました。

今度は、拠点である岩間体験学習館に向かって、木陰の中を下っていきます。

その途中、滝入不動堂でひと休み。

水が冷たく、スカウトたちは大喜び!水遊びをしたいくらいでしたが、ゴールを目指して進みます。

平坦な道(しかも日影がない!)を歩き続けるのは大変でしたが、一人もギブアップすることなく、ゴールすることができました。

スカウトたち、頑張ったね!!

そんなハイキングを終えた後でも、スカウトたちは元気いっぱい。まだまだパワーが有り余っています。

ですので、今度は、スイカ割り🍉(本物のスイカではなく、ビニールボールのスイカを使ってます。)

もちろん、この後、本物のスイカをみんなで食べましたよ✌

隊長にホースで水をかけてもらって、水浴びもしました。汗も少し流せたかな?

自粛自粛で作成途中だった組旗🏴も完成させました。1組、2組それぞれのカラーが出ていますね。

次は、火起こし🔥

スカウトたちが起こした火を使って、かまどでご飯を炊くのです!うまくいくかな?

最初に、マッチの使い方を教えてもらい、実際にやってみます。

ご飯がうまく炊けて、スカウトたち嬉しそうです♪

そして、食事の時間⏱

最初に、保護者から栄養に関する話を教えてもらい、みんなで一緒に「いただきます」!!

自分たちで起こした火を使って炊いたご飯は格別✨みんな、おかわりしていました。

後片づけをしたあとは、夜の活動の準備。みんなでたき火を囲みながらの時間は、特別です。

このほかに、スカウトが一人ずつ、暗闇の中を歩いていき、ポイントごとにお宝を探すゲームもやりました。

怖がっていたけど、みんな無事にゴールし、ゲームを終えた後は、一段と精悍な顔つきになっていましたよ。

1日目の活動をすべて終えて、今日はおしまい。男女別の部屋で、おやすみなさいzzz

※カブキャンプは通常テント泊ですが、今年はコロナ対策のため、舎営となりました。この他にも、例年2泊3日で行っているものを1泊2日にするなど、リーダーと保護者とで話し合いをし、感染防止対策のため様々な変更を行い、スカウトの安全に最大限の注意を払って実施しました。

最後におまけ。寝る直前の男子の部屋です。

楽しいな~!!