9月1日は防災の日。9月は防災月間として、水戸8団ビーバー隊は今月2回にわたって、防災についてを学びます。第1回目は水戸8団単隊で、第2回目は水戸第2地区スカウトフェス2021ON-LINEに参加して、地区内のスカウトたちと一緒に学びます。

第1回目は、9月5日(日)zoomオンラインで2部構成で集会を行いました。第1部は、ビッグビーバー(2年生スカウト)からの挑戦状』。ビッグビーバーにあらかじめ自分で考えたクイズをみんなに出題してもらいました。楽しいクイズを考えてくれて、みんなで楽しく頭の体操を行うことができました。

第2部は、『災害に役立つ便利グッズを作ろう』。防災についてを考え、災害に備えるために何をしたらよいのかを自分ごととして意識し考えました。そして、身近なものを使って災害時に役立つ『便利グッズ』を作りました。

さあ!新聞紙、ズボン、ペットボトルを使って、一体何が作れるのでしょうか…!?

答えは、新聞紙でスリッパ。ズボンでリュック。ペットボトルでランタン。が、作れます。

集会後に、オンライン集会参加スカウトから、実際に作って試してくれた活動報告が届きました。みんな、おしゃれな感じに身に付けていますねぇ♪😍

ペットボトルランタンも、作成したあと、夜になってから光具合を確認。ペットボトルに入れる水の高さを変えたり、水を白く濁らせたりして、それそれぞれに光り具合の変化も試してくれました。

防災を学ぶことで、『自分の身は自分で守る』ことの大切さを知り、そして、「いざっ!」という時のために日頃から備えることの大切さを改めて確認することができました。さらに、「こんなもので、あんなものが…!?」と、身近にあるもので簡単に便利グッズを作成できることに  スカウトたちは驚きがあったようです。

また、副長の防災リュックを見て、集会後に早速、自分で必要なものを考えながら、防災グッズをそろえてくれたスカウトもいました♪素晴らしい行動力!

次回、第2回目は、9月26日(日)午前10時から水戸第2地区スカウトフェス2021ON-LINEー地球の仲間とともにー「ぼうさいかいぎ」に参加します。

オンラインで地区の仲間に会えることを楽しみにしています♪

スカウトフェスonline2021ちらし (003)

 

【豆情報】ズボンを使ったリュックの作成方法