令和3年8月21日(土)Zoomオンラインを活用して集会を行いました。この日は、夕刻に水戸8団野営場に集い『ビーバー夏祭り』を行う予定でしたが、緊急事態宣言を受け、対面での活動は中止となってしまったので、オンラインでの活動を行いました。隊単独でのオンライン集会を行うのは、今回が初めてで、回線が上手くつながるのか…不安がつのるなかでのスタートでした。回線がつながると同時に、次々とスカウトたちの明るい笑顔が画面に現れ、不安は一掃されました。「あれっ…!?グッスリお昼寝😴しているスカウトもいるぞ!」とても微笑ましい光景ですね♬各家庭からの回線つなぎなので、家庭にいるリラックスしたスカウトたちの普段の姿を見ることができて、オンラインならではの良いところかもしれません。😄

さて、今回のオンライン集会には、スペシャルなゲスト『海賊船のフック船長』が登場!4年前に水戸8団野営場で行った『ビーバー夏祭り』を訪れたフック船長。水戸8団ビーバースカウトたちと楽しく遊んだことが忘れられずに、また水戸8団野営場を訪れたのです。けれど…野営場には…誰もいません…。せっかく、スカウトたちに『お宝』を持ってきたのに…。😢

そこで、フック船長は、スカウトたちに6個の「文字」をプレセント。そこに『お宝』を置いて帰る というのです。その「文字」を手にするためにスカウトたちには、クイズに挑戦してもらいます。

「わたしは なん でしょう…!?のなぞなぞクイズ」「絵を見て しりとり文字当てクイズ」「これは 何でしょう…!?画面に写されたモノ当てクイズ」「隠された文字はなに…!?」「絵図を読み解く ひらめきクイズ」「文字の引き算クイズ」と、全部で6問。さて、スカウトたちは、いくつの「文字」を手にすることができるのでしょうか…!?

スカウト一人ひとりが、真剣に 集中して考えます。勘が良いスカウトたちは、全問正解して、6文字ゲット。全ての文字を手に入れました。

さぁ、ここから謎解きです!この6文字を並び替えて、宝のある場所を見つけ出してください。けれど、これは、各自の宿題となりました。

みんなで 水戸8団野営場に集まるときに 自分で解読した文字を手がかりに宝さがしをします。

さて、みんなは、文字を解読することができるのでしょうか…!?フック船長の『お宝』を手にすることができるのでしょうか…!?

お・た・の・し・み

オンライン集会を行い、元気なスカウトたちの明るい笑顔を見ることができて、安心しました。不要不急の外出を控え自粛生活の毎日を過ごすなかで、スカウトたちと楽しい時間を共有し、隊長は、スカウトたちから元気をいただきました。また、スカウトたちにとっても スカウト同士画面をとおして対面することができて、とても嬉しそうな様子でした♬

野営場でみんなで集まり 対面活動ができる日に一日でも早く戻ることを祈るばかりです。それまで、解読文字を忘れないでね!