カブキャンプ2日目です

今日もお天気に恵まれ、気持ちの良い朝を迎えました。

さて、スカウトたち昨夜は眠れたかな?

お地蔵様というゲームで目を覚ました後は、とっても貴重なものを見せてもらいました👀

南極の氷です!

 

なんと、6大陸目に突入です。助っ人として参加してくださったベンチャー隊隊長が、以前、南極観測隊員として活動された方から氷を分けていただいたとのことで、その氷を持ってきてくれたのです。スカウトたちは興味津々です!!貴重なものに触れられて、良かったね。

そうしているうちに、そろそろお腹が空いてきたようで…朝食の時間です🍞

朝食後は、片づけ、清掃、撤収準備など、やることがたくさん!!

リーダーも機材の撤収などやることがたくさんなので、教室内の清掃はスカウトにお任せ。

スカウトたちは、時折遊びつつも、自分たちで考えてしっかり清掃してくれていました!!頼りになるね!

片づけがひと段落ついたところで、今日の活動「割れないシャボン玉=くるくるレインボー」を作りました。

工作の後は、カブキャンプ最後の活動「宝探しゲーム」です!!

1組、2組に分かれて、それぞれ暗号を解き明かし、宝箱の鍵のありか探し、その鍵で宝箱を開けるというゲームをやりました。組ごとに知恵を出し合って、お宝をゲット!

楽しい時間も、そろそろおしまいの時。閉村式です。

今年のキャンプのテーマ

オリンピックの5色に染まろう

~5種目を制覇して金メダル~

の5つの課題はクリアできたのかな?

実は2日間の活動中、知らないうちに、スカウトたちは5つの課題をすべてクリアしていました!!

閉村式では、スカウトたちの頑張りが認められ、隊長から各スカウトへ金メダルが授与されました🎖

スカウトたちは、この2日間、たくさんの活動を通して様々なことを学び、一回りも二回りも大きくなったように見えました。

この経験がスカウトたちの宝物になってくれることを願っています☆彡

**********************************

【隊長の声】

オリンピック開催中のカブキャンプ。テーマは、オリンピックの5色に染まろう。実はずっと前からコロナ禍が続いていることも想定し、

・5か月前から、新しい生活様式に合致するキャプのスタイルを考えてきた。

・5回、キャンプのメインストーリーを書き直した。

・5人のリーダーが知恵を出し合い、保護者と一緒に感染対策計画を練った。

・5回、熱中症対策も意識しながら、ハイキングコースの下見を繰り返した。

・5色に染めたTシャツを作り、キャンプに向けた動機づけをした。

だからきっと、5倍楽しい時間を共有できたんじゃないかな。

楽しかっただけじゃなくて、5つの課題をクリアし、金メダルをゲットするのと同時に、目に映る全ての物からのメッセージを受け取り、『やさしさ』に包まれていることに気づき、どこか新しい自分(自信、感謝、あるいは神秘的体験)に生まれ変わってくれたなら、リーダー達の勝ち。

最後に、保護者の皆様、右田ベンチャー隊長、大竹ビーバー隊長、ご一緒にキャンプを作り上げていただき、スカウト達に代わり、お礼申し上げます。

<追伸>このキャンプの数日後から、またまた自粛に突入。ここはじっと我慢我慢。こんな時だからこそ、カブスカウトのモットーを叫ぼう。

カブ隊、『いつも元気』