2021年7月31日(土)☀~8月1日(日)☀
久しぶりに晴れ渡ったこの日、スカウトたちが心待ちにしていたカブキャンプを行いました!!
去年は、コロナのためカブキャンプを中止とせざるを得なかったので、みんな本当に楽しみにしていました。
今年のキャンプは、東京オリンピック2020の開催期間と被ったので、カブキャンプのテーマは、
オリンピックの5色に染まろう
~5種目を制覇して金メダル~
緑は、樹木の成長に必要な栄養のイメージ。だから、山にハイキングに行こう!
青は、泉から湧き出る水のイメージ。だから、水浴びしよう!
黒は、鍛えられた肉体・体力のイメージ。だから、まきでご飯を炊いてみよう!
赤は、熱い炎・熱い情熱のイメージ。たき火を囲んでお話をしよう!
黄は、しっかり支える技能のイメージ。くるくるレインボーを作ろう!
スカウトたちは、一人ひとりパスポートを受け取り、課題を一つクリアする度に一つシールを貼ります。全部集めるとご褒美がもらえるかも?オリンピックで頑張った人のご褒美、そうそう、きっと、あれだろうね!
保護者とリーダーが相談して作った感染防止対策をきっちりとりながら、いよいよスタートです。元気に楽しもう!!
まず、岩間体験学習館に集合し、開村式です。
開村式を終えた後は、キャンプでガンバル目標を一人ひとり宣言しながら「同心門」をくぐり、そしていざ!ハイキングへ出発~!!
みんなが着ているTシャツは、6月の活動時に染料で染めたオリンピックTシャツです。
まずは、愛宕神社へ向かいます。
坂道を上っていくと、愛宕神社へ続く長い長い階段が!
何段あるか、数えながら階段を上へ上へと進みます。
愛宕神社は、日本三大火防神社の一つであり、806年創建と伝えられている歴史ある神社です。
その神社を参拝し、見学させていただきます。
神社の裏手には、パワースポットがありました。
さざ波のような岩脈から出る波動が、身も心も癒してくれると言われているそうで、スカウトたちもそのパワーをたくさんいただいてきました。
階段や坂道を下って、休憩ポイントへ向かいます。
見晴らしの良い休憩所に到着です!
ここで少し休憩。🍵カブ弁を食べます🍙
カブ弁というのは、活動時に持参するおにぎりのことで、具材として使ってOKなのは(傷まないようにするための伝統)、梅干し・塩・海苔のみです。
保護者が準備してくれたきゅうりの漬物、酸っぱい梅干しも一緒にいただきます🥒
カブ弁を食べて疲れが吹き飛んだスカウトたち。再びハイキングへ、元気いっぱい出発です!
かなりの急斜面・・・だけど、スカウトたちは弱音も吐かず、楽しんで登っていきました。
今度は、拠点である岩間体験学習館に向かって、木陰の中を下っていきます。
その途中、滝入不動堂でひと休み。
水が冷たく、スカウトたちは大喜び!水遊びをしたいくらいでしたが、ゴールを目指して進みます。
平坦な道(しかも日影がない!)を歩き続けるのは大変でしたが、一人もギブアップすることなく、ゴールすることができました。
スカウトたち、頑張ったね!!
そんなハイキングを終えた後でも、スカウトたちは元気いっぱい。まだまだパワーが有り余っています。
ですので、今度は、スイカ割り🍉(本物のスイカではなく、ビニールボールのスイカを使ってます。)
もちろん、この後、本物のスイカをみんなで食べましたよ✌
隊長にホースで水をかけてもらって、水浴びもしました。汗も少し流せたかな?
自粛自粛で作成途中だった組旗🏴も完成させました。1組、2組それぞれのカラーが出ていますね。
次は、火起こし🔥
スカウトたちが起こした火を使って、かまどでご飯を炊くのです!うまくいくかな?
最初に、マッチの使い方を教えてもらい、実際にやってみます。
ご飯がうまく炊けて、スカウトたち嬉しそうです♪
そして、食事の時間⏱
最初に、保護者から栄養に関する話を教えてもらい、みんなで一緒に「いただきます」!!
自分たちで起こした火を使って炊いたご飯は格別✨みんな、おかわりしていました。
後片づけをしたあとは、夜の活動の準備。みんなでたき火を囲みながらの時間は、特別です。
このほかに、スカウトが一人ずつ、暗闇の中を歩いていき、ポイントごとにお宝を探すゲームもやりました。
怖がっていたけど、みんな無事にゴールし、ゲームを終えた後は、一段と精悍な顔つきになっていましたよ。
1日目の活動をすべて終えて、今日はおしまい。男女別の部屋で、おやすみなさいzzz
※カブキャンプは通常テント泊ですが、今年はコロナ対策のため、舎営となりました。この他にも、例年2泊3日で行っているものを1泊2日にするなど、リーダーと保護者とで話し合いをし、感染防止対策のため様々な変更を行い、スカウトの安全に最大限の注意を払って実施しました。
最後におまけ。寝る直前の男子の部屋です。