令和2年11月1日(日)午前9時30分水戸第8団野営場に集合。今年の6月に初めてビーバー畑に、さつま芋の苗を植え付け、スカウトたちは、さつま芋の実りを楽しみに、苗の成長を見守ってきました。いよいよ、収穫の日を迎えました♪収穫体験とともに、もう一つのお楽しみ「焼き芋」作り&焼き芋を味わう体験を行いました。

まずは、焼き芋作りの下準備から開始。スカウトたちは、美味しく仕上がるためのコツをつかんで、みんなで協力しながら 焼き芋の下準備作業をしました。お芋の焼き担当は、お父さんたち。(スカウトのお兄ちゃんもお手伝いしてくれました♪)

いよいよ、お芋掘り開始!の、その前に…。「みんなは、絵本『ねずみのいもほり』のお話しを知っているかな…?」と、ねずみの7つごたちがさつま芋掘りに行くお話しを隊長から聞きました。「では、今から、『ビーバーのいもほり』出発!」芋掘り畑に行くまでに、スカウトたちに試練!?…冒険!?…が待っていしました。目隠しをして、ロープを伝って畑まで行かなければなりません。みんな無事に、たどりつけるかな…!?

みんな無地にビーバー畑にたどり着きました。やっと、芋掘り開始♪「大きなお芋、どこに かくれているかな…?」

「一番大きなお芋を 掘った人は誰でしょう…?」芋掘り大会の表彰式です。

表彰式が終わったら、お芋パーティーです♪

お芋パーティーも終わり、この日に掘ったお芋は、お家で待つ家族へのお土産でお持ち帰り♪ ねずみの7つごたちは、手作りお芋カヌーで帰路を行きましたが、ビーバーたちは・・・車でお帰り。

「らいねんも ビーバー畑で さつま芋掘りが出来たらいいね♪ また、きてね!」

本日の活動、☀秋晴れ☀のもと 活動ができて本当に良かったです。保護者の皆様、副団委員長、ローバー隊長、焼き芋作り・芋入り豚汁作り・芋ツル切りと今回の活動へご協力をいただきましてありがとうございました。さらに、今回の焼き芋用「さつま芋」をご提供くださった『住谷公商店』様(ひたちなか市)、美味しいお芋のご提供、本当にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

本日の活動での、嬉しいニュースがあります。また一人スカウトの仲間が増えたことです♪ スカウトの仲間が一人増えることで、益々楽しい活動が出来そうです♪

入隊おめでとう♪💐  入隊ありがとう♪😍

カブスカウトに見守られての入隊式

今回の活動へも 体験のご家族がたくさん ご参加してくださいました♪

体験希望のご家族の皆様、ぜひ、水戸8団野営場に遊びにきてください♪ (事前予約が必要です。本HPメニューバー【お問い合わせ】フォームよりご連絡ください。)

【次回の活動予定】(雨天中止)

11月15日(日)9時30分~12時

『ビーバーの基地作り ~Myティーピーテント作り~ 』