令和2年6月5日付けで茨城版コロナNext【Stage1】が茨城県から公表されたことに伴い、同日付けでボーイスカウト茨城県連盟から「スカウト活動再開のためのガイドライン」の通達を受け、水戸第8団では、ガイドラインに基づいた「新しい生活様式」を十分に配慮し活動展開を図ることを各隊の共通認識とし、令和2年6月14日(日)から野営場での活動を始動しました。

 この日9時30分水戸第8団野営場に各隊が集合し、令和2年度入隊・上進式を水戸第8団各隊揃って行いました。ビーバー隊から2名のスカウトがカブ隊へ上進、新たに2名のスカウトが入隊し、ビーバー隊は4名のスカウトで令和2年度活動スタートです。

団全体での入隊・上進式のあと、各隊に分かれて活動に入りました。ビーバー隊は、『夏野菜の苗植え&自然観察ゲーム』を楽しみました。

畑の耕しから苗植え、そして肥料やりまで、スカウト同士、お互いに協力しながら活動に集中して取り組んでくれました。約3カ月ぶりに対面するスカウトも、新入隊のスカウトも、始めは気恥ずかしそうな素振りを見せていましたが、活動が始まると、畑で見つけた虫やカエルを捕まえたりしながら、すぐに打ち解けて、仲良く活動することができました。

野営場でスカウトたちとやっと再会できたことを大変うれしく思います。再会と同時に、ビーバースカウトのみんなが『一人前メモ帳』を提出してくれました。活動自粛の間、一人前かるたの一覧をみながらコツコツと『おうちスカウティング』に取り組んでくれていたことにも感動しました。

真面目で、しっかり者のビーバースカウトの、今年一年の更なる成長が本当に楽しみです♪今年度もみんなで『仲良く!元気に!楽しく♪』活動していきましょう♪

(スカウトが植えてくれた野菜たちの成長も楽しみ♪)