昆虫好きなスカウトK君は、お休みの間お家の回りで虫さがしに熱中していたそうです。そこで、K君からの提案により「お家にいながらでもできる活動にチェレンジしよう♪」『おうちスカウティング』「みじかな春をさがそう♪」【植物探し編】に続いて第5弾「みじかな春をさがしそう♪」パートⅡ【むし探し編】作成しました♪

5月17日野営場整備のときに遊びに来てくれたJ君も野営場内でたくさんの虫をさがしてくれました。…ということで、K君・J君・隊長が身近な場所で見つけた虫たちを君の身近な場所でも見つけることができるかな…!?今度は、ビンゴゲームにチャレンジしてね!

 

 やもり

 

  とんぼ  ようちゅう
 

 みみず

 

 

 だんごむし

 

 くも
 

 てんとうむし

 

  あり  あげはちょう

実施要領

①このビンゴカード画面を印刷。

②印刷した紙を持って、戸外へでかけよう。(かならず、家族といっしょにでかけてね!)

③見つけたら〇印を付けてチェック。

④観察を完了したら【見つけた数】を、隊長にメールで報告。(お父さん・お母さんにお願いしてね)

隊長へ報告が完了したスカウトへは、木の葉章【自然】を授与します♪

 

Kスカウトは、この『みじかな春をさがそう♪partⅡ』にチャレンジしながら「新たな虫を発見した!」との報告がありました。君も同じ虫を見つけることができるかな!?