新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、普段どおりのスカウト活動がなかなかできない状況が続いています。でも、こんなときだからこそ、「お家にいながらでもできる活動にチェレンジしよう♪」「お家にいながらでも仲間とつながることができる活動をしよう♪」ということで、活動再開までの間『おうちスカウティング』をできる範囲ですすめていきたいと思います。

まず、第1弾として「EARTH HOUR(アースアワー)」の取り組みを呼びかけました。世界中の人びとが同じ日・同じ時刻に消灯することで地球温暖化防止と環境保全の意志を示す、世界最大の環境アクション。WWF主催のソーシャルグッドプロジェクトです。

3月28(土)午後8時30分からの1時間、電気を消して、キャンドルをともして過ごしました。今回参加してくれたスカウトのご家族は、キャンドルを囲み、家族と語らい、心温かい時間を過ごしてくれました。

今回のプログラムは、日本連盟が全国のボーイスカウトへ、そして、水戸第5団ビーバー隊長から取り組みの呼びかけをいただき、水戸第2地区BVS隊の仲間が参加してくれました。地球温暖化防止と環境保全のため、同じ日・同じ時刻に電気を消して、スカウトの仲間たち…、そして世界中の人たちとつながることができました。

ご協力いただきましたご家族に心から感謝いたします。そして、今回、参加できなかったスカウトは、来年、チャレンジしてみようね♪