新型コロナウィルスの感染拡大防止のために、4月5日に予定していた令和2年度入隊・上進式も中止となりました。今年度は、団全体での実施ではなく、各隊ごとで行うこととなりました。4月17日全国緊急事態宣言発令により、学校休校も延長され、普段どおりのスカウト活動がなかなかできない状況が続きます。こんなときだからこそ、『おうちスカウティング』にレッツトライ♪

第2弾は『一人前かるたにチャレンジ!』制服を着ていなくても、いつでもスカウトです。毎日「一人前」行動をして、チャレンジしてね♪

 

水戸第8団 ビーバースカウト の みんな へ

これから ビーバースカウトになる みんな へ

 新二年生。新一年生。

進級(しんきゅう)・新入学(しんにゅうがく)おめでとう♪

ひとつ学年があがって、みんなは りっぱな おにいさん おねえさんになりました。これからも がんばってね♪

 でも、学校がはじまった と おもったら、また、学校がお休み。

スカウトのかつどうもできなくて、みんなとあえないことが 

とてもざんねんです。

 でも、いまは 『コロナウィルス』と たたかいのときです!

ウィルスに みつからないように じっとしていようね!

じぶんの からだは じぶんでまもる!

「コロナウィルス と たたかうために みんなで 力をあわせて がんばろう!」

 お家にいることがおおくなった毎日だけど、こんなときだって、

スカウトとして、お家でもできることに チャレンジしてみて!

 ことしの ビーバーたいの かつどうのテーマは、

まいにち たのしく『一人前(いちにんまえ)』こうどう

☆「一人前 かるた」ひょう=シロクロばん=

☆「がんばり メモちょう」

☆「せいかつ ビーバーノート」

 を きみに おくります。

「一人前 かるた」ひょう を みながら お家でも、学校でも、 

じぶんから チャレンジ してね!

 じぶんで できたこと にがてだけど がんばったこと 

いつも きちんと やっていること 

 メモちょうに かいてください。

(きろくしておかないと わすれてしまうよ!)

 

スカウトのかつどう日に その メモちょうを たいちょうに わたしてください。

 たいちょうが かくにんをしたら、黄色い 『木の葉章』シール と

がんばった「かるたカード」=カラーのカード= を わたします。

 黄色い「木の葉章」シールは たいちょう てづくりの 

「せいかつビーバーノート」 の 木に はってね。

 「かるたカード」は じぶんの 「一人前 かるた」ひょう に はってね。

 「せいかつビーバーノート」の 木が 黄色い「木の葉」で いっぱいに なったときに

がんばった「かるたカード」を あつめて

「一人前 かるた」ひょうが ぜんぶ カラー になったときに

きみは、りっぱな『一人前』に なることでしょう♪♪

 

どんなことにも まえむきに チャレンジ!!

 

そんな きみを たいちょうは いつでも おうえんしています!

こんど あう日に 「がんばりメモちょう」を みることを 楽しみに しています♪