2020.1/26 寒さなんてなんのその!

元気なカブ隊スカウトたちは野営場での遊びを楽しみました。(もちろん、リーダーも寒いよ~(T_T)~なんてことは言ってませんよ)

野営場には、昨年竹で作った『でん』(秘密基地)があります。が、台風などによりかなりひどい状態に。

散乱した『でん』を片付けがてら、❝竹❞で遊んじゃおう❣❣ が今回の目的!

遊ぶにしたってやっぱり競争って楽しいよね。

と言うことで、組対抗《竹リンピック🥇🏆》

 

☆1種目目:散乱してる竹を集めて、どれだけ高くつめるかな?

「とにかく高い方がいいんでしょ⁉」

「どんどん運べ!」 「枯れてる竹がいっぱいあるよ🌴」

う~ん((+_+))   リーダーのイメージとちょっと違うかな?と思うけど、それはそれ。スカウトの発想にまかせます。

 

☆2種目目:竹の線路を素早くわたれ!

長い竹をつなげて作った❝線路❞。その上を落ちないようにいかに早くわたれるかタイムを競います。 1回落ちるごとに10秒プラスね❕

先ずは練習!この後個人記録にて勝負❣❣

 

「線路は続くよ~ どこまでも🚂💨」

 

 

 

 

 

☆3種目目:竹切合戦!

太~い竹を組のみんなで力を合わせて二つに切る!!

のこぎりの使い方、だいじょうぶかな?

どんな場所で切ったら切りやすい? 作戦会議は大切だよ。

 

☆4種目目:遠くへとばせ!

思い思いの竹をとにかく遠くへとばす。距離を競うよ。大きい方がいいのかな?長い方が飛ぶのかな?蹴ったら?!

結果は着地後、コロコロ転がった竹が1番でした(^○^)

 

☆5種目目:ロビンフット復活!

夏のキャンプで作ったロビンフットの弓矢を使って的あて。       今回の矢はもちろん、今集めてきた竹🏹

 

いっぱい体を動かした一日でした。

組のみんなで協力すること・個人でがんばることいろいろ体験したね。

思うようにいかなくて悔しかった気持ち、それも大切だね。

そしてDLが焚き火で作ってくれた❝ホットサンド❞ 美味しかった💕

またお願いします。

*リーダーも夢中で、後半の写真撮るの忘れてました😱*

 

 

=おまけ=

 

 

 

「こんな長いの、         見つけちゃいました♫」