2月9日(日)午前9時三の丸旧県庁庁舎わきの芝生広場に集合。日本遺産に指定されている弘道館周辺(水戸市)の「城あと探検」を行いました。この日は、水戸城の正門にあたる、最も格式の高い「大手門」完成を記念して、普段は公開されない大手門二階の番所見学ができる特別な日でした。そこで、今回、ビーバースカウトたちに与えられたミッションは『忍者修行』。忍者隊長から「一人前の忍者」になるための数々のミッションが与えられました。果たして、ビーバースカウトは「一人前の忍者」になれるのでしょうか…???

スカウト一人ひとりの持ち前の鋭い観察力と体力で、忍者隊長から与えられた数々のミッションを見事にクリアーし、スカウト全員、忍者隊長から忍者認定の巻物を受け取り、見事「一人前の忍者」となりました♪

忍者の目線にたって、水戸の歴史にふれながら、水戸城の城跡を楽しく探検してきました。

活動最後は、水戸のパワースポットである弘道館裏にある鹿島神社を参拝し、水戸藩第九代藩主徳川斉昭公の自薦自筆で記した『要石歌碑』脇にある、樹齢300年のクスノキからもパワーをいただいて帰りました。「トトロが、住んでいそうだね…♪」「トトロのお腹みたい…♪」と抱き付くようにしがみついて、身体全身にパワーを吸収している子もいました♪

「これからも 子どもたちが、健やかに活動できますように   お守りください♪」

 

☆☆☆ 次回活動のお知らせ ☆☆☆

『B-P祭 水戸8団みんなそろってB-P誕生のお祝い会♪』

令和2年2月23日(日)

集合 午前9時30分 /       解散 午後2時(予定)

活動場所 水戸第8団野営場

活動内容 『火おこし』&『ビッグ!?なバームクーヘン作り』に挑戦!

年中さんから活動体験受付中!♪♪♪ご家族で遊びに来てください♪♪♪