7月28日(日)9時30分赤塚ミオス(水戸市赤塚町)に集合。夏休みに入ってから間もない活動日。本日は『ベンリーなもの作り』ということで、暑い暑い夏に活用したい『世界に一つだけのMy扇風機』を作りました。

準備するものは、牛乳パック・ペットボトル・ペットボトルキャップ・凧糸・紙粘土・割り箸。「さぁ、これらをどのように組み合わせたら、扇風機になるのでしょう…」という隊長の問いかけに、スカウトたちはいろいろ考えます。

「羽に角度をつけたほうが上手く風がくるよ。」「あれ、上手く回らない!」「中心部分に重さがあったほうが上手く回るよ!」スカウト同士、アイディアを出し合い、工夫しながら、一人ひとりが立派に回る「My扇風機」を完成させました。(細かい個所は、お父さん、お母さんの力をお借りしました♪)

世界に一つのMy扇風機、完成♪

「それから、今日は、もう一つ手作りするよ!」「材料は、生クリームとペットボトル」「これらで、一体なにができるでしょう?」「カルピス?」「いえいえ、バターです。」「えー!」「ここで?どうやって?」みんな興味深々。「あと必要なものは、君たちの力のみ!」材料を混ぜて、ひたすらシャイク!シャイク!

上手く生クリームが固まったところで完成!早速、手作りバターを試食。自分で作った「Myバター」のお味は、格別な様子でした。こどもたちの満面の微笑む顔を見てわかりました♪

うわぁ!こんなにたくさん収穫できた♪

本日の活動最後に、場所を野営場へ移して、ビーバー畑の野菜収穫をしてきました。ピーマン・かぼちゃの大収穫。「今度は、秋の野菜作りに挑戦。何を植えようかな…」た・の・し・み♪