6月9日(日)9時30分西部図書館(水戸市堀町)に集合。本日は、カブ隊と合同での活動です。活動開始前の開会式で、入隊式を行いました。カブ隊とビーバー隊にそれぞれに1名のスカウトが入隊してくれました。仲間が増え、嬉しい活動のスタートとなりました。

本日の活動場所である水戸市立西部図書館は、建築家の新居千秋が手掛けた中世ヨーロッパ建築を思わせる素敵な建物で、映画「図書館戦争」のロケーション撮影にも使われた有名な公立の図書館です。館内に入り、館長様から建物のお話し、館内所蔵の書籍、館内のいろいろな工夫、書籍の探し方などなどたくさんことを教えていただきました。

館内見学後は、ビーバー隊とカブ隊とそれぞれ各隊別れての活動展開です。ビーバー隊は、今年7月22日から8月2日に開催される世界スカウトジャンボリーの開催地(アメリカ・ウェストバージニア州 サミット・ベクテル・リザーブ)を調べました。「地図上でどこにあるのか…」「どんな場所なのか…」図書館利用の経験のあるスカウト、そして館長様より直々に書籍検索の仕方を教えていただきながら熱心に調べていました。世界の国々の言語を学ぶカードゲームも楽しみました。子どもたちの記憶力は、素晴らしい♪

お昼を食べたあとは、図書館の中庭でリフレッシュ。

今日の活動で、図書館に行けば自分で調べたいことを何でも調べることができること!調べることの面白さ!を体感しました。それと、脳トレもたくさんしましたね♪