令和元年6月15日~16日、BS隊は野営場でのキャンプを予定していました⛺

しかしこの日は日本列島大荒れの予報☔

雨の中の訓練も大事!しかし、今回は初級スカウト達の技量を考え室内の日帰り活動に変更をしました😢

雨でも元気なスカウト達🧢 キャンプがよかったとみんな口々に言っていました。あなたたちはなんと頼もしいのでしょう!怖いもの知らずとも言いますね(>_<)

午前中は計測を行いました📐

はかりや計量器を使わずにお米、小麦粉、水を測ってみます⚖

✑ここで問題✑

Q1,お米1合150ℊ。スカウト5名0.5合、リーダー3名1合ずつ

2泊3日のキャンプ6食分でお米はどのくらい準備したらいいの?

Q2,スカウトペースで2㎞を15分で歩く。30㎞は何時間何分かかる?

これはキャンプやハイキングでとっても大事なこと!

しっかり復習しようね(^^♪

午後は手旗と救急法を行いました。

活動帽も揃えました!みんな似合ってるね🧢 野外活動が楽しみだね☻

簡単そうに見えても実際やってみると難しいと感じたのではないかと思います。でもできなかったことが出来るようになるのって快感💛なのでは?

2級まであと少し!

次は雨でもキャンプやりましょう(^-^)