5月26日(日)9時30分水戸駅北口に集合。本日は、カブ隊と合同での活動です。水戸駅から水戸線に乗って宍戸駅付近の田畑で『ザリガニ釣り』に出発。宍戸駅で、体験のお友達とも合流して、今回も賑やかに活動実施することができました。

釣りポイントへ到着後、自分で釣り糸と餌つけをしてMy釣り竿を完成させました。「ザリガニはどんなところに生息しているの…?」事前調べしてきたカブスカウトに生息ポイントを教えてもらいながら、ビーバースカウトも集中してザリガニ釣りに挑んでいました。

釣りを楽しんだあとは、釣りポイント近くに住むローバー隊長の素敵な庭園で、昼食タイム。お弁当を食べ、アイスもいただいて、疲れを癒しました。このまま素敵な庭園でゆっくりくつろぎたい気持ちを押え、帰りの電車に間に合うよう宍戸駅まで頑張ってハイキング。

みんなで食べるおにぎり最高♪

「帰りの電車に間に合うかなぁ…」足取りが重くなっているスカウトをみんなで励ましながら、駅へ急ぎます。無事に全員、電車に乗り込むことができました。水戸線から常磐線への乗り換え。さらには、無人駅の宍戸駅から乗車したので、水戸駅の改札口で各自が料金精算をしたりと、帰りは、水戸駅到着までハラハラどきどき。それでも、スカウトの顔は、疲れを見せず充実感に満ち足りていました♪