日本ジャンボレットが 8/4~8/9 大和の森 高萩スカウトフィールドで開催されました。ボーイ隊より10名が参加し、大自然の中でキャンプ生活、様々なプログラムを楽しみました。各地のスカウト達とも大いに交流を深めました。

キャンプサイトにテントとタープを設営。5泊6日の楽しいキャンプ生活が始まる。

オープニングセレモニーで ”OPEN JAMBORETTE” の文字が明々と燃え上がりました。

2人1組で丸太から板を切り出しました。ジャンボレットの焼印を押せば素敵な思い出の品が出来上がり。

プログラム「スカウトフィールドからの贈り物」

拾ってきた木を切って、三脚かまどを作り自炊しました。出来上がったスープの味もばっちりです。

三脚かまどを作って自炊しました。

ロープワークを駆使して投石機を作りました。ロープを思い切り引いて、ボールがびっくりするほど遠くまで飛びました。

プログラム「投石機・あの山を越えろ」

キャンプファイヤーでスカウト達の親交を深めました。

プログラム「ローマ戦車競争」息を合わせて戦車を進めろ!

 

工作物コンテストでは見事パイオニアリング部門で最優秀賞を獲得しました。やったぞ!

工作物コンテストで作った空中掲揚柱を前にみんなで記念撮影

最後の夜は、水戸8団が全員に声をかけ大集合!最高の盛り上がりとなりました。みんな来年は日本ジャンボリーで会おう!