9月3日(日)9時聖母幼稚園に集合。水戸8団と水戸1団のビーバースカウトが水戸5団ビーバー隊からお招きをいただいて、待ちに待った『合同集会』を行いました。三団合わせて29名の子ども達が勢ぞろい。聖母幼稚園の園庭いっぱいに広がった「大きな輪」で集会が始まりました。みんなで元気にあいさつをしたあと、3チームに分かれて活動始動。水戸1団と水戸8団の各隊にエスコート役として水戸5団のお友だちが付いてくれて、水戸の街中探検に出かけました。普段は何気なくとおって見過ごしてしまう水戸の街中にある「もの」達を水戸5団の隊長が25枚の写真に収めたビンゴカードを一人一人手にしての探検です。「さあ、いくつ見つけられるかな…?」

限られた時間内に泉町から南町まで歩いて探検です。「あっ!こんなところにあった!」「でも、同じようだけどヒビの入り方が違う!」大人の眼では見過ごしてしまう小さな違いもスカウト達は見過ごしません!こども達の視点、観察力は凄いです!!

探検のゴールは水戸芸術館。どのチームも時間内に無地に帰ってきました。芸術館の広場で「がちょうゲーム」「社長ゲーム」「大根抜きゲーム」をして交流を深めました。楽しい時間はあっという間に過ぎました。水戸5団ビーバー隊のみなさまのお蔭で実に楽しい活動となりました。本当にありがとうございました♪次回、機会がありましたら、是非水戸8団に遊びにきてください♪また一緒に楽しく活動しましょう♪♪♪

☆☆☆ 次回活動のお知らせ ☆☆☆

次回集会は、9月16日(土)9時30分に水戸8団野営場に集合です。『スカウト奉仕の日』水戸8団スカウト全員で野営場周辺のお掃除をします。