7月2日(日)9時30分赤塚ミオスに集合。今年もカブ隊キャンプに合流してDayキャンプに参加します。カブ隊リーダーから今年のカブキャンプテーマのお話しを聞いて、仲間と一致団結するためにお揃いの『衣裳作り』をしました。

隊活動の前に同日活動実施のカブ隊と合同で、入隊式を実施しました。新しいお友達がビーバー隊に1名、カブ隊に2名入隊しました。その新しいスカウトを紹介してくれたスカウトに贈られる『友情バッジ』の授与式も行われました。仲間が増えるって嬉しいですね♪仲間を増やしてくれたビーバースカウトありがとう♪♪♪

衣裳作りは、カブ隊リーダーから預かった糸トンボ『ヤン』をTシャツへアイロンプリントしました。「自分のことは自分でする!」をモットーに、各自自分でアイロンを使ってプリント成功。

衣裳作りを終えたら、次は工作活動。熱い夏に備えて、冷えていない缶ドリンクを数分で冷やす『冷え冷えマシン』作りに挑戦。小型直流モーターと電池を使っての工作。配線は苦労したけれど皆回転成功!工作を手伝ってくれた保護者とリーダーの分も上手に冷やして「ありがとう♪」の言葉を添えて冷えた缶ドリンクを手渡してくれた優しいスカウトたちです。

「もっと氷を増やすとすぐに冷えるよね!」「回転したときの水はね、どうにかならないかな!?」工作のあとには、スカウト一人一人にいろいろな発想が生まれます。自分で考えて工夫するスカウト。素晴らしい発想力を持っています!!!

次回の集会は、7月23日(日)9時30分に涸沼キャンプ場に集合です。糸トンボ『ヤン』を胸に一致団結!Dayキャンプ頑張ろう!!