6月のビーバー集会のテーマは『大地大研究!』6月25日(日)は大地大研究第二弾「畑」の大地を研究。畑を掘ると何が出てくるのか!?大場ふれあい農園(那珂市)へ行って大研究してきました。畑の大地を掘ってでてきたものは…大量の『じゃがいも』でした。この日の参加スカウトは2名。カブ隊のお兄さん2名にお手伝いいただいてこの日参加できなかったスカウトの分まで一所懸命掘ってくれました。

場所を集落センターに移動して室内活動です。掘ったじゃがいもはお母さんと団委員さんにお預けして、美味しく調理していただきました♪♪その間、大地大研究第一弾の復習会です。大洗の砂浜を掘って出てきたのは「ハマグリ」でしたが、この日は「あさり」も一所に研究しました。「ハマグリやあさりに、足がある!」「あさりの貝の柄を見ると、同じ柄がない!!」みんなで観察。

続いて、工作活動。「魔法のスティック」作りに挑戦。スティックにある物を貼付して、スティックを逆さにすると…あら、不思議。クルクル回転しながら登っていきます。

美味しいじゃがいも料理をお腹いっぱい食べて満足・満腹のビーバースカウト。帰りは、リーダーとカブ隊のお兄さんに一輪車で運んでもらいました。

大地大研究。「畑の大地」には、じゃがいもの他に里いも・玉ねぎ・にんじん・大根・落花生なども育っていることも確かめてきました。この日は雨あがり。里いもの葉につく「水のしずく」を見ながら、「コロコロ水をはじいている!どうして!?」素晴らしい発見をしたスカウト!小さな「気付き」が大切ですね♪畑は素晴らしい観察フィールドですね。植物を育て、管理してくださっている副団委員長に感謝です♪♪♪

次回の集会は、7月2日(日)9時30分赤塚ミオスに集合です。Dayキャンプの準備をします。