7月23日(日)9時30分涸沼キャンプ場に集合。待ちに待った『Dayキャンプ』。「心ひとつに」の願いが込められたカブ隊リーダー作成の糸トンボ『ヤン』ワッペンを胸に、皆お揃いのTシャツを着て集合しました。まずは、前日入りしたカブスカウトのキャンプ場を見学。「テントでお泊りしたい!」と願うビーバースカウトでした。が、お泊りのお楽しみは、カブスカウトになってから♪♪♪

今回のDayキャンプのテーマは「炎のかけらを手に入れよう!」。糸トンボ『ヤン』を巨人デイダラから守る!というストーリー展開によって、ポイント個所のゲームをクリアしながら、涸沼自然公園内をハイキング。途中、雨に降られながらも「使命」を胸に最後まで頑張って歩きとおした、責任感のあるビーバースカウトたちでした。

手に入れた「炎のかけら」を無事にカブ隊隊長に手渡し、カブ隊隊長からご褒美のスイカをいただきました。「もっと右!もっと左!」と仲間を思い、元気に声を掛け合いながらスイカ割りを楽しむスカウトたちでした。汗をかいた後のスイカは最高に美味しかったです♪最後に、カブスカウトたちと互いに水を掛け合いながら、楽しく「水遊び」。スイカ割りで流した汗を一緒に流しました♪

今回の集会では、心優しいボーイ隊&カブ隊のスカウトたちと楽しい交流が持てて、ビーバースカウトも大満足の楽しい集会となりました。

次回集会は、8月5日(土)。集会参加は、ビッグビーバー(2年生)のみです。水戸黄門祭りの『水戸黄門パレード』に水戸第2地区ビーバースカウトたちと一緒に参加します。

ビッグビーバーの黄門様、助さん姿!楽しみです♪

ビーバー(1年生)は8月の活動はお休みです。

☆☆☆ 隊長のつぶやき ☆☆☆

隊長は、今回の3日間のカブキャンプに参加して、カブスカウトたちと過ごしました。ビーバースカウトから上進したスカウトたちが、組長として活躍する姿、キャンプ最後に優秀スカウトとして表彰される姿、各人が着実に成長する姿をみて、涙が出るほど嬉しかったです!ビーバースカウトもそんな先輩スカウトを見習って、これからも力を発揮してほしいと願っています♪♪♪