2月18日(日)に開催されたBP祭の各隊の様子をご紹介します。

ボーイスカウトの創始者ベーデン・パウエルの誕生日を祝うBP祭は、コロナ禍で中止の時期もありましたが、今年は昨年に続き団全体で盛大にお祝いすることができました。

セレモニーの後、ボーイ隊によるクイズ大会が行われ、ビーバー隊・カブ隊のスカウトを対象に、クイズを通してBPとボーイスカウトについて楽しく学びました。

BPの生まれた国はどこ?①アメリカ②イギリス③日本…?

その後、いよいよご馳走作りのスタートです。

ビーバー隊は、ピザとカップデザート。スカウト達がトッピングし、水戸8団自慢の石窯で焼き上げる本格ピザです。スカウトがチーズやマヨコーン、プチトマト、パイナップルなどをトッピングし、具だくさんのピザが焼き上がりました。

焼きあがるまでにカップデザート作り。プチケーキに、クリームやチョコスプレーを楽しそうに盛り付けていました。

ピザに何をのせようかな

クリームを絞る手は真剣

見守るみんなも真剣!

石窯でピザを焼き上げ

カブ隊は、チキンの鉄板焼きと豚汁を作りました。チキンは大きな鉄板の上で焼き、重石として大洗海岸の砂と石を用意するという凝りよう。豚汁は、スカウト達が注意しながら包丁で野菜を切って仕上げていました。

チキンが何と10枚!!

大洗海岸の砂と石が重石に

豚汁の具材を切っていきます

 

ボーイ隊は、肉じゃがと定番のチリビーンズ。チリビーンズは、耐寒キャンプ中の前夜から豆をコトコトと煮込んだ一品です。大きめ野菜がゴロっと入った肉じゃがも美味しそうに出来上がっていました。

火加減はどうかな

いろどりもよく出来た肉じゃが

チリビーンズは豆がふっくら

ベンチャー隊は、クリームシチュー。大きな寸胴鍋いっぱいのシチューは肉やソーセージがたっぷり入って、スカウト達から大好評でした。

さすがベンチャー、手際良く仕上げます

お肉たっぷり!大人気のシチュー

団委員はペンネとスパゲティのミートソースと、ニンニクと赤唐辛子が効いたペペロンチーノ。シチューの中にペペロンチーノを入れてオリジナルのアレンジを楽しむスカウトも。ミートソースは3人が作ってきた3つの鍋をミックスして調味した合作で、味わい深いソースができあがりました。

ペンネかスパゲティ、選んでね

食事の前に、ビーバー隊はカブ隊のデンを見学。竹林の中に作られた秘密基地に、スカウト達はドキドキ・ワクワク♡ 各班それぞれ工夫が凝らされ、ロープワークを駆使した2階建て&ブランコ付きのデン、逆に全くロープを使わず竹を組み合わせて作ったデン、壁部分をきれいな葉っぱで飾りつけてあるデンと、それぞれの個性が光るものばかりでした。

わくわくデン探検。いざ竹林の中へ!

秘密基地、最高!!の笑顔

BP紹介のコーナーも設置

昨年に引き続き団全体で賑やかに開催できたBP祭。各隊の料理が昨年よりバージョンアップして、それぞれの成長に感動しながら、みんなで美味しいものを味わう喜びを実感した1日となりました。

豚汁とチキンをどうぞ!

どれも美味しかったね!

お腹いっぱい、ごちそうさまでした!!