2月11日(日)リリーアリーナMITOに集合。2023IBグランプリ2地区大会が行われました。

各団のビーバースカウト・カブスカウトたちがそれぞれに手作りした自慢の愛車を手に会場内に勢ぞろい。

Bクラス(ビーバー部門)・Cクラス(カブ部門)・Aクラス(ボーイ・指導者・保護者部門)、それぞれにアイディアと工夫を凝らした力作の車体が並びます!
水戸8団からBクラス(ビーバー隊)7台、Cクラス(カブ隊)23台、Aクラス(ボーイ隊以上のスカウト・リーダー・保護者)5台がエントリー。今年は、カブ隊からの参加者も増えました♪

競技開始と同時に、会場内のスカウトたちの応援にも熱が入ります。自分の車体のレースはもちろんのこと、自分の団の仲間たちの車体のレース一戦一戦にハラハラ・ドキドキ!

一戦一戦のレースが終わるたびに歓喜と落胆のため息が入り混じり…会場内も大いに盛り上がります♪

各クラスの予選が終わり昼食後に午後の部順位決定選に臨みます。午前の部で敗退してしまったスカウトもデザイン賞入賞に期待を寄せます♪

お昼にはスペシャルゲスト『水戸ちゃん』の登場にスカウトたちも大喜び♪ ミニ運動会、そして水戸ちゃんと一緒に『水戸ちゃんダンス』を踊って身体をほぐします♪

午後の部順位決定選では、さらに会場が盛り上がるなか各クラス最終順位が決定されました。

水戸8団からは、Cクラス優勝and第3位入賞、Aクラス優勝、Bクラスデザイン賞の表彰を受けました♪

今回のデザイン賞の選考は、またまたスペシャルゲスト!世界的に活躍されたカーデザイナー畑山一郎氏による選考となりました。

畑山氏はスカウトたちの競技も熱心に観戦され、そのなかから5台『未来に夢が持てる』カーデザインが選考されました。

地区大会予選を勝ち抜いたスカウト・リーダーはたち、次は、IBグランプリ県大会での優勝をめざして頑張ってください!✊

県大会では、自分の団はもちろんのこと、地区大会で競い合った2地区スカウトの仲間の応援もしようね♪ ✊