1月27日(土)午前9時30分ケーズデンキスタジアム水戸にビーバースカウトとカブスカウトが集合。『第52回水戸市新春たこあげまつり』にビーバー隊とカブ隊合同で参加しました。

スカウト一人ひとり自分の好き絵柄を描いた自慢のMy凧をもって集合♪

スタジアム内には、水戸ホーリーホックのホーリー君も登場し、スカウトたちも大喜び♪ 優しいホーリー君はスカウトたちと一緒に記念撮影にも加わってくれました♪

久しぶりの凧あげにみんなワクワク!「早く凧あげしたい!」とみんな意気揚々に凧あげ開始!

晴天に恵まれ、気温も暖かく、今年はスタジアム内に適度な風もあり、最高の凧あげ日和となりました。

スカウトたちは広いスタジアムのトラックを元気に走り、思い思いに凧あげを楽しんでいました。

上手に凧をあげるコツを掴むまで四苦八苦するスカウトもお父さんやお母さんにコツを教わりながら、親子で凧あげを楽しんでいる様子もありました。カブ隊は、すぐにコツを掴み、天高く悠々と凧あげをしていました。

恒例の水戸8団ビーバー隊の『ビッグな蛸⁉の凧あげ』をみんなで協力してあげます。風のタイミングを待ちながら、何度も何度も挑戦し、適度な風が吹いた瞬間、上昇気流に乗って、大蛸は天高く青い大空に見事に舞いあがりました。スカウトたちも大喜び♪🥰

スタジアム内には、水戸市内のボーイスカウト・ガールスカウトの紹介ブースもあり、各団の紹介パネルの展示もありました。

各団のパネルを興味深々でみながらも、やっぱり水戸8団ブースをいち早く見つけ、自分たちが写っている写真をみながら大喜び。

スタジアム場外には協賛団体のイベントブースが設営され、凧あげのほかにも楽しめるコーナーが沢山ありました。

そのなかで、今年は水戸8団飲料販売テントも設営され、缶飲料の販売を行いました。

凧あげを楽しんだあと、スカウトたちは水戸8団団委員の皆さまが用意してくれた温かな飲料で心も身体もポッカポカになりました♪🥰