2024年1月21日(日) 赤塚ミオスにて

カブスカウトが生活の幅を広げ、個性を伸ばし、自信を深めるために挑戦する『チャレンジ章』。 その中の一つにある「救急博士」を習得するため、カブ隊の救急法を学びました。

水戸8団ボーイ隊隊長を講師に迎え、様々な場面での対処方法を実践を中心に教えてもらいます。

自分の体調を知るため、体温や脈拍を正しく測れるように細かい注意事項を教えてもらいます。鼻血が出たときは?出血した時は?火傷をした時は?

また、三角巾を使って「腕を固定する」方法を教えてもらいます。

二人一組になって実際に練習します。簡単そうに見えるけどやってみるとなかなか大変です。

一通り教えていただいた後、リーダーとともにデモストレーションにて確認します。

いざという時に素早く的確な対応ができるように、日頃から確認しておきましょう。実際に事故が起きたときは直ぐに周りの大人に知らせることが一番大事‼ その上でみんなで協力して処置をしましょう。

事故を起こさないことが一番だけど、「救急法」を知っておくことの大切さを学んだ活動でした。

『そなえよ つねに』